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三菱500 A10型

  • 三菱500 A10型

三菱自動車が乗用車生産の第一歩を歩み出した車であり、当時の通産省の「国民車構想」に呼応し製作された。
安価で本格的なコンパクトなファミリーカーを目指し、欧州での市場調査も参考にして開発、スタイルは1/5モデルを作り日本で初めての風洞試験を実施するなど三菱の技術を駆使して、1960年に世に送り出された。
合理性を追求したシンプルなデザインで当時39万円という低価格で発売された。
なお、昭和34年9月の発表会の翌日の新聞には「国民車時代の幕開く40万円を割る新車」、「初めての国民車候補完成」、「工業史に一転期」などと極めてセンセーショナルに取り上げられた。

保管場所 三菱自動車工業(株)乗用車技術センター   (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地)
製作(製造)年 1960
製作者(社) 新三菱重工業株式会社
資料の種類 量産車
現状 展示(動態)・公開
車名 / 製作
車名
三菱500(A10)
会社名
新三菱重工業(株)
製作年
1960
車種・用途
小型4輪乗用車
実車所在/模型
三菱自工 岡崎
型式 / 重量
スタイル
セダン
ドア数
2ドア
乗員
4名
車両重量
490kg
エピソード・話題性
大衆車時代の到来
車体 / 寸法
構造
モノコック
バンパー
あり
全長
3,140mm
全幅
1,390mm
全高
1,380mm
タイヤサイズ
5.20-12
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
レス
前軸
独懸式(トレーリングアーム)
後軸
独懸式(トレーリングアーム)
軸距
2,065mm
前トレッドx後トレッド
1,180×1,170mm
ステアリング
ラックピニオン
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列
空冷/2直
弁機構
OHV
気化器
下降ソレックス型加速ポンプ付
内径x行程
70×64mm
排気量
493cc
最高出力/回転数
21PS/5,000rpm
燃料タンク容量
20L
特徴
原動機型式:NE19A
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
前進3段
駆動方式
RR
性能
モード燃費
-
参考文献新三菱重工技報VOL.2 No1
その他事項前照灯:横並2灯式(シールドビーム);ワイパー:電動式;足ブレーキ:油圧式全輪制動;手ブレーキ:後2輪制動;比出力:42.6PS/L;最終減速:1,724×3,105;最高速度:90km/h;燃費率:30km/L(30km/h);加速性能(200m)16.7sec