JSAE HOME

マツダ RX-8ハイドロジェンRE

  • マツダ RX-8ハイドロジェンRE
  • マツダ RX-8ハイドロジェンRE
  • マツダ RX-8ハイドロジェンRE

デュアルフューエルシステムの採用によって、水素とガソリンのどちらでも走行できるため、水素ステーションなどのインフラが未整備の地域でも水素燃料切れの不安なく走行できる高い利便性を発揮する。水素走行時のCO2(二酸化炭素)排出量はゼロ、NOx(窒素酸化物)もほとんど発生しない優れた環境性能を持ちながらも、内燃機関特有の自然なドライビングフィールを両立している。 また、既存のエンジン部品や生産設備などを活用できるため、低コストでの実用化が可能であり、高い信頼性も備えた環境に優しいクルマである。

保管場所
製作(製造)年 2006
製作者(社) マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1)
資料の種類
現状 市販(リース販売)中
車名 / 製作
車名
マツダRX-8ハイドロジェンRE
モデル名
-
会社名
マツダ株式会社
製作年
2006
設計者
-
協力者
-
車種・用途
乗用車
型式 / 重量
スタイル
箱型
ドア数
4ドア
乗員
4名
車両重量
1,460kg
車体 / 寸法
構造
モノコック
バンパー
あり
ステップ
なし
全長
4,435mm
全幅
1,770mm
全高
1,340mm
ランプ形式
ディスチャージヘッドランプ
タイヤサイズ
225/55R16
特徴
-
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム
-
前軸
ダブルウィッシュボーン
後軸
マルチリンク
軸距
2,700mm
前トレッドx後トレッド
1,500×1,505mm
車高調整
なし
ステアリング
ラック&ピニオン
主ブレーキ
ベンチレーテッドディスク
駐車ブレーキ
機械式車輪制動形
ダンパー
筒型複動式
スタビライザー
トーションバー式
走行安定装置
ABS
特徴
-
機関 / 寸法 / 出力
原動機名
RENESIS水素ロータリエンジン(デュアルフューエルシステム)
冷却/気筒配列
水冷/直2ロータ縦置
弁機構
なし
気化器
電子式燃料噴射
内径x行程
240.0×180.0×80.0(ロータリ)mm
排気量
654 X 2 cc
点火系
フルトランジスタ式、バッテリ点火
最高出力/回転数
水素 80kW (109PS)

ガソリン 154kW (210PS)/7,200rpm
最大トルク/回転数
水素 140N・m (14.3kg・m)
ガソリン 222N・m (22.6kg・m) /5,000rpm
排気浄化
三元触媒(モノリス)
過給機
なし
可変システム
なし
燃料タンク容量
水素 110L / 35MPa (350気圧) 高圧水素ガスタンク/ガソリン 61L
特徴
航続距離(10.15モード)水素 100km、ガソリン 549km
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式
なし
駆動系
変速機
4AT
駆動方式
FR
参考文献マツダ技報第24号
車両紹介水素でもガソリンでも走行できるデュアルフューエルシステム(運転席でのスイッチの切り替えにより、水素での走行/ガソリンでの走行を選択できるシステム)を採用した水素ロータリエンジン車。