Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 1 > トヨペットSA型
 トヨペットSA型
image
 
 
S型エンジンを装備し、シャシーは日本最初の設計であるバックボーン式Y型フレーム、4輪独立懸架方式を採用。
自動車の中心に前後方向に背骨として1本のパイプをフレームとし、中央にプロペラシャフトを通し、前端はY型に分かれてエンジンを載せ、後端にデフケースを固定して、デフケースの左右両端のピンジョイントを中心にして振り子式に上下に動くようにし、後車軸に力を伝えている。横置き式リーフスプリングによるニューアクションで4輪独立支持によって小型車に類を見ない良い乗心地を得ている。
SA I型は4人乗り、SA II型は5人乗りの2ドアセダン。チェンジレバーはハンドル横についていて、リンク式でリモートコントロールを行っている。バックボーン式のため重心が低く、時速80キロ以上での走行安定性が良い。
dot
保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
dot
製作(製造)年:1947
dot
製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:トヨペットSA型
dot
モデル名:SAⅠ型
dot
会社名:トヨタ自動車工業(株)
dot
製作年:1947
dot
車種・用途:小型乗用車
dot
実車所在/模型:トヨタ博物館
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:1170kg
dot
車体 / 寸法
ステップ:なし
dot
全長:3800mm
dot
全幅:1590mm
dot
全高:1530mm
dot
タイヤサイズ:4.75-16
dot
特徴:最低地上高170mm
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:独立懸架、コイルスプリング
dot
後軸:独立懸架、横置き式板ばね
dot
軸距:2400mm
dot
前トレッド×後トレッド:1300×1350mm
dot
ステアリング:リサーキュレーティング、ボール
dot
ダンパー:ショックアブソーバー
dot
スタビライザー:あり
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直列4気筒(S型)
dot
弁機構:サイドバルブ
dot
気化器:カーター式改良
dot
内径×行程:65mm×75mm
dot
排気量:995mL
dot
最高出力/回転数:27HP/4000rpm
dot
最大トルク/回転数:5.9kgm/2400rpm
dot
燃料タンク容量:30L
dot
特徴:小型、軽量、低燃費を目指して開発
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:前進3段、後退1段
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:前照灯:2灯式;足ブレーキ:内拡油圧式ドラムブレーキ;最終減速:5.83;最高速度:87km/h;圧縮比:6.5;
dot
240選トップ乗用車 Part 1 > トヨペットSA型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.