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 たま電気自動車
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終戦により立川飛行機(後のプリンス自動車)は自動車メーカーへの転換を図り、東京都北多摩郡府中町に工場を借りて、電気自動車を造る事になった。当時はガソリンの統制時代で燃料事情も悪かったため、電気自動車に着目して研究をすすめた。
昭和21年には試作車(EOT-46)2台が完成。オオタ号トラックの荷台の下にバッテリーを積み、ボンネットの下にエンジンの代りにモーターを入れただけのものだった。
翌22年には、独自設計によるのボディによる試作車(EOT-47)が完成。フェンダーに直接取り付けられたヘッドランプや、アリゲーター型ボンネットカバー等新しいアイディアを取り入れたものだった。
5月に待望の乗用車(E4S-47)が完成。車名は土地の名にちなんで「たま」とした。
2ドアセダン、最高速度35km/h、1充電走行距離65km。
6月に社名を「東京電気自動車」とし、その後順次改良型を発売。49年型たまセニア号では、1充電200kmの走行が可能になった。
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保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
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製作(製造)年:1947
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製作者(社):東京電気自動車株式会社
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資料の種類:量産品
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現状:保存・非公開
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車名 / 製作
車名:たま電気自動車
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モデル名:E4S-47-1型
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会社名:東京電気自動車(株)
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製作年:1947
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車種・用途:小型電気乗用車
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実車所在/模型:日産自動車・座間
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型式 / 重量
スタイル:セダン
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ドア数:2ドア
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乗員:4名
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車両重量:1050kg
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車体 / 寸法
構造:木骨スチール
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バンパー:スチール
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ステップ:あり
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全長:3,200mm(バンパー共)
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全幅:1,270mm
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全高:1,650mm
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:梯子型
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前軸:逆エリオット型
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後軸:セミフローティング式
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軸距:2,000mm
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ステアリング:ウォームアンドローラー式
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機関 / 寸法 / 出力
気化器:なし
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最高出力/回転数:4.5PS
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特徴:電動機:36ボルト、120アンペア 蓄電池:40ボルト、162アンペア
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ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
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駆動系
変速機:2速
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性能
モード燃費:-
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参考文献:1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車、1975年、2)プリンス自動車工業社史、3)『国産車100年の軌跡』別冊モーターファン
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その他事項:前照灯:2灯;足ブレーキ:機械式4輪制動;最終減速:7.72;最高速度:35km/h;ワイパー:あり;
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