Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 1 > いすゞヒルマンミンクスPH10型
 いすゞヒルマンミンクスPH10型
image
 
 
昭和28年にいすゞ自動車と英国ルーツ社が技術援助協定を結んで製作 した乗用車で、英国風高級感溢れる乗用車として好評を博した。
昭和31年にはニューヒルマンへモデルチェンジし、技術移転と共に国産 化比率を高め、昭和32年10月までには全部品が国産化され、昭和39年6月まで製造された。
保存車は、国産第一号車であり、トヨタ博物館に貸出し展示中である。
dot
保管場所:いすゞ自動車株式会社 総務部総務課 (〒140-8722 東京都品川区南大井6-26-1大森ベルポートA館)
dot
製作(製造)年:1953
dot
製作者(社):いすゞ自動車株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(動態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:いすゞヒルマン・ミンクス
dot
モデル名:ヒルマン・ミンクスPH10型
dot
会社名:いすゞ自動車株式会社
dot
製作年:1953
dot
設計者:英国ルーツ社
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:トヨタ博物館
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:962kg
dot
車体 / 寸法
構造:鋼板一体構造
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:なし
dot
全長:4061mm
dot
全幅:1575mm
dot
全高:1524mm
dot
タイヤサイズ:5.50-15
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:箱型断面床板一体型
dot
前軸:独立懸架、コイルスプリング
dot
後軸:半浮動式、1/2リーフ
dot
軸距:2362mm
dot
前トレッド×後トレッド:1235×1232mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:カムレバー
dot
ダンパー:前後レバーロッド式
dot
スタビライザー:後トーションバー
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:GH10型ガソリンエンジン
dot
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:SV
dot
気化器:ソレックス
dot
内径×行程:65×95mm
dot
排気量:1265cc
dot
点火系:蓄電池コイル式
dot
最高出力/回転数:37.5HP/4200rpm
dot
最大トルク/回転数:8kg・m/2200rpm
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:33L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT4
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞ技報19、97号、THE MOTOR1953.2
dot
その他事項:前照灯:12V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速;5.22;最高速度;109km/h
dot
240選トップ乗用車 Part 1 > いすゞヒルマンミンクスPH10型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.