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 ダットサンDB-5型
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昭和22年の自動車取締令改正により、1500cc以下の小型自動車が生産可能になったのを受けて(それまでは750ccまで)、『ダットサン・スタンダードセダンDA型』が誕生した。この車には燃料消費量を節約する目的で、コントロールバルブ装置をメーター盤の下に吊るし、レバーを操作して燃料の噴出量を加減するミクスチャーコントロール(MC装置)を採用した。
その翌年、新たにキャブフロントから全部設計された『ダットサン・デラックスセダンDB型』が造られた。DB型のボディは三菱重工で造られ、当時米国で生産された小型乗用車「クロスレイ」に似ていた。
1950年(昭和25年)には排気量を722ccから860ccへとアップし(DB-2型)、シャシーも補強された。
1951年(昭和26年)にはタクシー界の要望に応じて4ドア化したDB-4型を発売。
1953年(昭和28年)、25psエンジンを積んだDB-5は旧モデルDB-4に約350点の改良を加え登場。ボディを生産していた三菱重工業は、サイドメンバを一体でプレスする方式を採用した。
その後、1954年(昭和29年)DB-6型で生産が終了。
こうして何回かの小変更を経て、ダットサン乗用車の命脈をつないできた貴重な車である。
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保管場所:日産自動車(株)宣伝部 (〒104-8023 東京都中央区銀座6-17-1)
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製作(製造)年:1953
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製作者(社):日産自動車株式会社
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資料の種類:量産品
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現状:保存・非公開
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車名 / 製作
車名:ダットサンDB5
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モデル名:DB-5型
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会社名:日産自動車(株)
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製作年:1953
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車種・用途:乗用車
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実車所在/模型:日産自動車・座間
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型式 / 重量
スタイル:セダン
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ドア数:4ドア
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乗員:4名
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車両重量:890kg
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車体 / 寸法
構造:鋼板-フレーム
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バンパー:あり
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ステップ:なし
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全長:3,805mm
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全幅:1,480mm
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全高:1,560mm
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タイヤサイズ:550-15-4PR
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:梯子型キックアップ
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前軸:I型断面逆エリオット式
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後軸:半浮動式
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軸距:2,150mm
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前トレッド×後トレッド:1048×1180
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車高調整:なし
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ステアリング:ウォーム&セクター式
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ダンパー:筒型
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走行安定装置:なし
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機関 / 寸法 / 出力
原動機名:D-10型
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冷却/気筒配列:水冷/直列4気筒
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弁機構:SV
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気化器:ソレックスVA26-1
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内径×行程:60×76
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排気量:860cc
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点火系:高圧蓄電池式
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最高出力/回転数:25ps/4000rpm
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最大トルク/回転数:5.1kgm/2400rpm
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過給機:なし
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可変システム:なし
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燃料タンク容量:18L
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ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
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駆動系
変速機:4速
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性能
モード燃費:-
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参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『ダットサンの50年』(別冊CG)二玄社、1983年 3)『ダットサン変遷史』モーターエイジ35号
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その他事項:シャシー重量:475kg;前照灯:2灯式;ワイパー:電動;足ブレーキ:油圧式四輪制動;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:6.5;最高速度:78km/h;燃費率:19km/L;
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