Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 1 > アロー号
 アロー号
image
 
 
資産家 村上義太郎にド・ディオン車の修理を任された矢野少年(工高4年生)は、自動車の研究を始め、自動車の設計にとりかかる。 手本はRRのド・ディオン車であるが、これをFR式に改造し、イギリスの小型車(オースチン・ベィビィか)を参考として図面は出来上がる。 村上氏経営の工場を借り、ド・ディオン車の部品を有効に活用し、エンジンの製作には、九州大学の岩岡教授の指導により水冷2気筒とし、工作には大学の機械工場の協力を得ている。 気化器はフランスのゼニス、点火栓はボッシュのマグネト、車輪とタイヤはオートバイ用の流用し、1916年に完成する。世話になった人々を乗せたり、ナンバーも取得し、約2年間使用している。現在は矢野自動車に保管されNHKテレビで試乗状況放映された。
dot
保管場所:矢野特殊自動車 (〒811-0117 福岡県粕屋郡新宮町大字上府字縫手1540-3 )
dot
製作(製造)年:1916
dot
製作者(社):矢野 倖一
dot
資料の種類:試作品・設計図・文献
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:アロー
dot
会社名:矢野特殊自動車
dot
製作年:1916
dot
設計者:矢野倖一
dot
協力者:村上義太郎
dot
車種・用途:小型乗用
dot
実車所在/模型:矢野特殊自動車
dot
型式 / 重量
スタイル:フェートン
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:320kg
dot
車体 / 寸法
構造:鋼とアルミ板
dot
バンパー:なし
dot
ステップ:あり
dot
全長:2590mm
dot
全幅:1170mm
dot
全高:1525mm
dot
タイヤサイズ:3.00-25in700-80(グッドリッチ)
dot
特徴:アルミ板ボディ手造り
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:鋼板、梯子型
dot
前軸:リジッド、横1/2リーフ
dot
後軸:リジッド、横1/2リーフ
dot
軸距:1830mm
dot
前トレッド×後トレッド:共に1000mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:丸ハンドル
dot
ダンパー:なし
dot
スタビライザー:なし
dot
走行安定装置:なし
dot
特徴:フォードT型に見習う
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/2気筒直列
dot
弁機構:SV
dot
気化器:ぜニス
dot
内径×行程:98.9×88.9mm
dot
排気量:1054cc
dot
点火系:ボッシュマグネト製
dot
最高出力/回転数:10/12HP/1800rpm
dot
排気浄化:消音マフラーのみ
dot
過給機:なし
dot
可変システム:点火時期手動
dot
特徴:気化器、点火栓、タイヤは輸入品
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT3
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:二玄社:カーグラフィック、1972年7月号、自動車技術会誌Vol21,No.11.1967年
dot
その他事項:シャシー重量:270kg;前照灯:なし、サイドランプ;ワイパー:なし;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:センターブレーキ;手ブレーキ:リヤー・ドラム;燃料噴射:なし;比出力:9.5HP/L;最終減速:傘歯車デフ;最高速度:55km/h;
dot
240選トップ乗用車 Part 1 > アロー号 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.