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 ブルーバードP311型
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昭和34年7月『ダットサンブルーバード310型』が発表された。昭和30年代初頭に発表された110型以来、ダットサンの改良を重ねてきたが、国内のモータリゼーションの進展により自家用車が増大し、より良い性能、より安い価格の車が要望されたことが開発の背景にあった。
『ブルーバード』の車名はメーテルリンクの童話『青い鳥』にちなんだもので、日本の小型乗用車の決定版であり、世界が求めている希望の青い鳥であるようにという願いをこめて命名された。
主な特徴は、
1)近代美と安定感のある優雅なスタイル
2)軽快な操舵性と高度のロードホールディング
3)ノーピッチングのやわらかい乗り心地
4)日本で最初のユニサーボブレーキの採用
5)回転半径4.9m(従来5m)
6)加速の良い1000ccと1200ccエンジン
7)ゴルフバック5袋が格納できるリヤトランク
発売後さらに、後部座席幅を40mm広げて、定員4→5人に改めた。このため、小型タクシーも従来料金で乗車定員を増加させることができ、好評をはくした。
さらに昭和35年に61年型として改良が加えられ、
1)1200ccエンジンは55馬力に、1000ccエンジンは45馬力に強化。(ヂュアルキャブレターを採用)
2)フルシンクロメッシュ方式の3段トランスミッションを採用。
以後昭和36年秋の62年式では、後面のデザインの変更を主体とするマイナーチェンジが行われた。
ブルーバードは4年間に210000台生産され、そのうち32000台が輸出されて、いずれも一車種としての記録をつくった。
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保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
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製作(製造)年:1961
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製作者(社):日産自動車株式会社
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資料の種類:量産品
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現状:保存・非公開
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車名 / 製作
車名:ダットサンブルーバード(1200)
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モデル名:P311型
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会社名:日産自動車(株)
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製作年:1961
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協力者:鈴木様寄贈
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車種・用途:乗用車
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実車所在/模型:日産自動車・座間
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型式 / 重量
スタイル:セダン
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ドア数:4ドア
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乗員:5名
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車両重量:890kg
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車体 / 寸法
バンパー:スチール
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ステップ:なし
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全長:3,860mm
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全幅:1,496mm
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全高:1,480mm
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タイヤサイズ:5.60-13-4P
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:全熔接箱型断面梯子型
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前軸:ウイッシュボーン、ボールジョイント式
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後軸:半浮動式
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軸距:2,280mm
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前トレッド×後トレッド:1209×1194mm
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車高調整:なし
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ステアリング:カム及レバー式
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ダンパー:油圧式単動筒型
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スタビライザー:あり
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走行安定装置:なし
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機関 / 寸法 / 出力
原動機名:E1型
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冷却/気筒配列:水冷/直4
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弁機構:OHV
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気化器:日立VAA28型
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内径×行程:73×71mm
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排気量:1,189cc
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点火系:蓄電池 点火コイル式
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最高出力/回転数:55ps/4800rpm
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最大トルク/回転数:8.8kgm/3600rpm
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過給機:なし
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可変システム:なし
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燃料タンク容量:31L
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ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
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駆動系
変速機:3速(フルシンクロ)
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駆動方式:FR
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性能
モード燃費:-
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参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『ダットサンの50年』(別冊CG)二玄社、1983年 3)『ダットサン変遷史』モーターエイジ35号
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その他事項:ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧式全4輪制動;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:4,625;最高速度:120km/h;
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