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 ニッサンセドリックG30型
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昭和35年にオースチン社との技術提携が終了することを受けて、新中型乗用車を開発し、『ニッサンセドリック』と名づけた。(30型)
『セドリック』という名は、イギリスのバーネットの名作「小公子」の主人公にちなんだもので、強く、正しく、美しい少年の代名詞として広く全世界の人々に親しまれており、この若い貴公子のようにすべての人から愛され、親しまれるようにとの意味をこめて命名された。
主な特徴は、
1)本格的なデュアルランプ(縦4灯式)
2)中型乗用車では最大の広さとゆきとどいたアクセサリーの配置
3)コーン型のステアリングホィール及び計器盤上面のゴムパッド等のライフガード機構
4)サーボブレーキを前後輪とも使用
5)ラップラウンドタイプのウインドシールド
発売後さらに、後部座席幅を40mm広げて、定員4→5人に改めた。このため、小型タクシーも従来料金で乗車定員を増加させることができ、好評をはくした。
さらに官公庁や社用車、ハイヤーなどの営業車としてさらに大型豪華車へのニーズが高まり、昭和35年『ニッサンセドリックカスタム』(G30型)を発売した。
主な特徴は、
1)新設計1883cc、88psエンジンの搭載
2)全長を100mm長くし、国産中最大となる
3)リヤシートピロー、後席専用ヒーター、助手席バニティミラー等の装備
やがて昭和37年にマイナーチェンジし、ヘッドランプは横4灯となる。
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保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
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製作(製造)年:1961
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製作者(社):日産自動車株式会社
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資料の種類:量産品
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現状:保存・非公開
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車名 / 製作
車名:ニッサン セドリック(1900カスタム)
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モデル名:G30型
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会社名:日産自動車(株)
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製作年:1961
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車種・用途:乗用車
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実車所在/模型:日産自動車・座間
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型式 / 重量
スタイル:セダン
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ドア数:4ドア
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乗員:6名
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車両重量:1,240kg
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車体 / 寸法
構造:一体式
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バンパー:スチール
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ステップ:なし
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全長:4,510mm
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全幅:1,680mm
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全高:1,510mm
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タイヤサイズ:6.40-14-4P
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:モノコック
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前軸:ウィッシュボーン、ボールジョイント式
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後軸:半浮動式
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軸距:2,630mm
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前トレッド×後トレッド:1338×1373mm
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車高調整:なし
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ステアリング:ウォームローラー式
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ダンパー:前後筒型複動式
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スタビライザー:前トーションバー式
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走行安定装置:なし
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機関 / 寸法 / 出力
原動機名:H型
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冷却/気筒配列:水冷/直4
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弁機構:OHV
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内径×行程:85×83mm
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排気量:1883cc
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最高出力/回転数:88ps/4800rpm
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最大トルク/回転数:15.6kgm/3200rpm
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過給機:なし
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可変システム:なし
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燃料タンク容量:44L
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ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
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駆動系
変速機:4速コラム
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駆動方式:FR
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性能
モード燃費:-
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参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『日本の名車100台』立風書房
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その他事項:前照灯:4灯(シールドビーム型);ワイパー:ウォッシャーモーター付ポンプ;足ブレーキ:油圧式全4輪制動;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:4.625;最高速度:140km/h;
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