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 日野コンテッサ900 PC10
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ルノー国産化の経験を活かして独自設計したリヤエンジン乗用車。リヤサスペンションは耐久性と操縦安定性の見地から独自のトレーリンゴアーム方式を用いた。スポーティーな車で、1963年第一回日本グランプリツーリングカークラス(700~1000cc)で1位、スポーツカークラス(1300cc以下)で2位に入賞した。
1956年、未だ盛んにルノーを生産して居る頃に次期乗用車として検討に入った。基本的にはルノーの生産設備を極力流用すること、設計・製造面でルノーから学んだ技術を活用すること、ルノー4CVより車格を少し上げて近代的なスタイルにすること、自家用・営業用を両立させること、等であった。
1961年から1964年にかけて4万7千台余り生産した。
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保管場所:株式会社日野自動車21世紀センター・オートプラザ (〒192-0916 東京都八王子市みなみ野5丁目28番5号)
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製作(製造)年:1961
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製作者(社):日野自動車工業株式会社
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資料の種類:量産車
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現状:展示(静態)・公開
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車名 / 製作
車名:日野コンテッサ900
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モデル名:PC10
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会社名:日野自動車工業(株)
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製作年:1961
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車種・用途:乗用車
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実車所在/模型:あり
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型式 / 重量
ドア数:4ドア
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乗員:5名
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車両重量:720kg
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車体 / 寸法
構造:モノコック
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全長:3,795mm
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全幅:1,475mm
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全高:1,415mm
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タイヤサイズ:5.50-14-2プライ
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:ウイッシュボーン
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後軸:スイングアクスル
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軸距:2,150mm
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ステアリング:ラック・ピニオン
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機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直4
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弁機構:OHV
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内径×行程:60×79
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排気量:893cc
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最高出力/回転数:35PS/5,000rpm
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過給機:なし
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燃料タンク容量:32
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特徴:ガソリン
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ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
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駆動系
変速機:前3又は4、後1
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駆動方式:RR
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性能
モード燃費:-
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その他事項:足ブレーキ:オイル;手ブレーキ:ケーブル後輪作動;最終減速比:4.62;最高速度:110km/h;燃費率:20km/l;
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