Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 2 > いすゞベレルPSD10型
 いすゞベレルPSD10型
image
 
 
昭和30年代後半の代表的中型車;欧州調の落ち着いたスタイルと共に 尾灯を三角にするなど直線を強調した斬新なデザインで登場した。ガソリ ンエンジンの他にディーゼルエンジンも搭載され、経済性ゆえタクシー等 に数多く使用された。昭和38年4月「昭和37年度日本機械学会賞」を受 賞;日本におけるディーゼル乗用車のパイオニアとして「独創的かつ優秀 な技術製品」と賞された。
保存車は、三角尾灯のディーゼル車(PSD10型)を、いすゞ自動車藤沢 工場で保管している。
dot
保管場所:いすゞ自動車株式会社 藤沢工場 (〒252-8501 藤沢市土棚8)
dot
製作(製造)年:1962
dot
製作者(社):いすゞ自動車株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:いすゞベレル・ディーゼル
dot
モデル名:いすゞPSD10型
dot
会社名:いすゞ自動車株式会社
dot
製作年:1962
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:いすゞ自動車・藤沢
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:6名
dot
車両重量:1260kg
dot
車体 / 寸法
構造:鋼板一体構造
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:なし
dot
全長:4485mm
dot
全幅:1690mm
dot
全高:1490mm
dot
タイヤサイズ:7.00-13
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:口型サイドメンバー付モノコック
dot
前軸:独立懸架、コイルスプリング
dot
後軸:半浮動式、1/2リーフ
dot
軸距:2530mm
dot
前トレッド×後トレッド:1339×1360mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ボールスクリュー
dot
ダンパー:前後筒型複動式
dot
スタビライザー:前トーションバー
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:DL201型ディーゼルエンジン
dot
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:OHV
dot
内径×行程:83×92mm
dot
排気量:1991cc
dot
点火系:予燃焼室式
dot
最高出力/回転数:55PS/3800rpm
dot
最大トルク/回転数:12.3kg・m/2200rpm
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:47L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT4
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:いすゞ自動車50年史、いすゞ技報38、97号、いすゞディーゼル技術50年史
dot
その他事項:前照灯:12Vシールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:4.100(4.556);最高速度:106(97)km/h;燃料噴射:ボッシュ式列型;
dot
240選トップ乗用車 Part 2 > いすゞベレルPSD10型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.