Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 2 > ダットサンフェアレディ SP310型
 ダットサンフェアレディ SP310型
image
 
 
フェアレディは昭和37年に発売された。
主な特徴は、
1)日本で初めての国際レベルをゆく本格的スポーツカー
2)シートは3人乗り
昭和39年のマイナーチェンジで2シーターとなり、昭和40年には1600cc(SP311)となって、エンジンも90psにアップした。
右車は、昭和38年に開かれた第一回日本グランプリレースの国内スポーツカーレースで優勝したマシン。39号車(ドライバー:田原源一郎氏)
dot
保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
dot
製作(製造)年:1962
dot
製作者(社):日産自動車株式会社
dot
資料の種類:その他
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:ダットサンフェアレディ
dot
モデル名:SP310型
dot
会社名:日産自動車(株)
dot
製作年:1962
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:日産自動車・座間
dot
型式 / 重量
ドア数:2ドア
dot
乗員:3名
dot
車両重量:870kg
dot
車体 / 寸法
バンパー:スチール
dot
ステップ:なし
dot
全長:3910mm
dot
全幅:1495mm
dot
全高:1275mm
dot
タイヤサイズ:5.60-13-4PR
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:Xメンバ
dot
前軸:ウイッシュボーン、ボールジョイント式
dot
後軸:半浮動式
dot
軸距:2280mm
dot
前トレッド×後トレッド:1213×1198mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:カム&レバー
dot
ダンパー:前後油圧式筒型複動
dot
スタビライザー:前トーションバー式
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:G型
dot
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:OHV
dot
気化器:2連横向可変ベンチュリ型
dot
内径×行程:80×74mm
dot
排気量:1488cc
dot
最高出力/回転数:71ps/5000rpm
dot
最大トルク/回転数:11.5kgm/3200rpm
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:43L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:4速フロア
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『日本の名車100台』立風書房
dot
その他事項:前照灯2灯ワイパー:あり;足ブレーキ:前2リーディング式、後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後二輪制動;最終減速:3.889;最高速度:150km/h;
dot
240選トップ乗用車 Part 2 > ダットサンフェアレディ SP310型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.