Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 1 > 三菱A型
 三菱A型
image
 
 
三菱造船(株)が陸軍の要請に応じて乗用車を製作することになり、1917年、神戸造船所で当時の自動車先進国であった伊フィアットA3ー3型車を参考に荘田泰蔵氏(後の新三菱重工業副社長)等により製作が開始され、1919年に我が国初の量産乗用車として誕生した。
1921年迄に試作を含めて22台製作したが、その後航空機に主力を移すことになり乗用車の生産を中止した。
なお、三菱自動車の岡崎オートギャラリーの展示車両は、当時の資料を参考に自動車ジャーナリストの池田英三氏の考証、五十嵐平達氏の設計などの協力を基に、1972年に復元したものである。
dot
保管場所:三菱自動車工業(株)乗用車技術センター   (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地)
dot
製作(製造)年:1917
dot
製作者(社):三菱造船株式会社神戸造船所
dot
資料の種類:複製(レプリカ)
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:三菱A型
dot
モデル名:フィアットA3-3型
dot
会社名:三菱造船㈱
dot
製作年:1917
dot
車種・用途:用車
dot
実車所在/模型:三菱自工岡崎
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:7名
dot
車両重量:1,315kg
dot
車体 / 寸法
構造:木骨鋼板
dot
バンパー:なし
dot
ステップ:なし
dot
全長:3,830
dot
全幅:1,620
dot
全高:2,070
dot
タイヤサイズ:760×90
dot
特徴:フィアットA3-3型をスケッチし製作
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:鋼板、梯子型
dot
前軸:リジット半楕円リーフ
dot
後軸:リジット半楕円リーフ
dot
軸距:2,727(2,640)
dot
前トレッド×後トレッド:1,422mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:丸ハンドル
dot
ダンパー:なし
dot
スタビライザー:なし
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:SV(OHV)
dot
内径×行程:79.4×139.7mm
dot
排気量:2,765(977)cc
dot
点火系:マグネット式
dot
最高出力/回転数:35HP(55PS)
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:4段
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:三菱自動車工業(株)社史
dot
その他事項:前照灯:アセチレン灯;ワイパー:なし;足ブレーキ:リヤーのみ;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;比出力:12.6(56.3)HP/L;最高速度:25~32km/h;燃費率:6km/L;
dot
240選トップ乗用車 Part 1 > 三菱A型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.