Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 2 > マツダキャロル360
 マツダキャロル360
image
 
 
60年代初めの軽乗用車として新しい試みを多数取り入れた。
(1)クリフカットスタイル(リアウインドー部分を切り取った形)
(2)軽としての4ドア
(3)サスペンションスプリングは前後ともトーションラバー
以上の日本初に加えて、アルミ合金エンジンやアルフィンブレーキなどの先進技術を採用した。
dot
保管場所:マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)
dot
製作(製造)年:1962
dot
製作者(社):東洋工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:キャロル360
dot
モデル名:(型式KPDA)
dot
会社名:マツダ(株)
dot
製作年:1962
dot
車種・用途:軽乗用
dot
実車所在/模型:マツダ(株)
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:525kg
dot
エピソード:斬新なクリフカットスタイル
dot
車体 / 寸法
構造:ユニットボデー
dot
全長:2980mm
dot
全幅:1295mm
dot
全高:1340mm
dot
タイヤサイズ:5.20-10-4PLT
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:(フレームレス)
dot
前軸:トーションラバーサス
dot
後軸:トーションラバーサス
dot
軸距:1930mm
dot
前トレッド×後トレッド:1050×1100mm
dot
ステアリング:ラック&ピニオン
dot
ダンパー:前後ショックアブソーバ
dot
特徴:フレームレスの単体構造
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:OHV
dot
内径×行程:46×54
dot
排気量:358cc
dot
最高出力/回転数:18ps/6800rpm
dot
燃料タンク容量:20L
dot
特徴:軽乗用で初めての総アルミ製エンジン
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:4MT
dot
駆動方式:RR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:1)東洋工業五十年史
dot
その他事項:前照灯:シールドビーム;足ブレーキ:油圧式前後輪内部拡張式;最高速度:90Km/h;燃費率:26km/l;
dot
240選トップ乗用車 Part 2 > マツダキャロル360 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.