Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 2 > ホンダ スポーツS500
 ホンダ スポーツS500
image
 
 
時計の様に精密なエンジンはDOHC 16バルブ、ボディサイズも全長3,300mmと世界的にもコンパクトなスポーツカー、高回転を意識したエンジンはクランクシャフトをニードルローラーベアリングで支持する設計。駆動方式はボディに固定されたデフよりチェンで後輪を駆動するユニークな方法をとった。ホンダが最初に市販した四輪乗用車。
dot
保管場所:ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)
dot
製作(製造)年:1963
dot
製作者(社):本田技研工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:展示(動態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:ホンダスポーツS500
dot
会社名:本田技研工業株式会社
dot
製作年:1963
dot
車種・用途:乗用車 スポーツ
dot
実車所在/模型:ホンダコレクションホール
dot
型式 / 重量
スタイル:オープン幌付
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:2名
dot
車両重量:675
dot
車体 / 寸法
構造:鋼板
dot
バンパー:あり
dot
全長:3300
dot
全幅:1430
dot
全高:1200
dot
タイヤサイズ:5.20-13
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:ラダーフレーム
dot
前軸:ダブルウィッシュボーン
dot
後軸:トレーリングアーム
dot
軸距:2000
dot
ステアリング:丸ハンドル
dot
スタビライザー:フロントトーションバー
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/4
dot
弁機構:DOHC
dot
気化器:4キャブ
dot
内径×行程:54×58
dot
排気量:531
dot
点火系:バッテリー
dot
最高出力/回転数:44/8,000
dot
排気浄化:消音マフラー
dot
燃料タンク容量:25
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:4速+リバース
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:前照灯:シールドビーム;ワイパー:あり;足ブレーキ:リーディングトレーリングドラム;手ブレーキ:リアー;最高速度:130;燃費率:20km/l;
dot
240選トップ乗用車 Part 2 > ホンダ スポーツS500 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.