Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 2 > いすゞベレット1600GT PR90型
 いすゞベレット1600GT PR90型
image
 
 
昭和39年4月に発表された我が国初のグランツーリスモ・ベレット1600GTは、高速・ロングドライブに最適なGTというジャンルを拓いた車として、 好評を博した。その後ファストバック・GTR等の派生車を加えながら、ベレGの愛称で呼ばれ、ユーザー会等で大切に保存されながら実用に供されている。
dot
保管場所:いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
dot
製作(製造)年:1964
dot
製作者(社):いすゞ自動車株式会社
dot
資料の種類:設計図・文献
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:いすゞベレット1600GT
dot
モデル名:いすゞPR90型
dot
会社名:いすゞ自動車株式会社
dot
製作年:1964
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:なし
dot
型式 / 重量
スタイル:クーペ
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:940kg
dot
車体 / 寸法
構造:鋼板一体構造
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:なし
dot
全長:4005mm
dot
全幅:1495mm
dot
全高:1350mm
dot
タイヤサイズ:5.60-14
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:口型サイドメンバー付モノコック
dot
前軸:独立懸架、コイルスプリング
dot
後軸:独立懸架、コイルスプリング/横置リーフ
dot
軸距:2350mm
dot
前トレッド×後トレッド:1220×1195mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ラックピニオン
dot
ダンパー:前後筒型複動式
dot
スタビライザー:前トーションバー
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:G160型ガゾリンエンジン
dot
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:OHV
dot
気化器:SU型ツイン
dot
内径×行程:83×73mm
dot
排気量:1579cc
dot
点火系:蓄電池コイル式
dot
最高出力/回転数:88PS/5400rpm
dot
最大トルク/回転数:12.5kg・m/4200rpm
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:40L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT4
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:いすゞ自動車50年史、いすゞ技報42、45、97号
dot
その他事項:前照灯:12Vシールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:全油圧式前ディスク後ドラム;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:3.778(4.111);最高速度:160km/h;
dot
240選トップ乗用車 Part 2 > いすゞベレット1600GT PR90型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.