Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 2 > トヨペットコロナRT40
 トヨペットコロナRT40
image
 
 
開通して間もない名神高速道路上において、10万km連続高速走行公開テストを実施し、高速性能と耐久性を広く世に認められる。
セダンは、スタンダード、デラックス、トルコン付、営業向け、LPガス装備車があり、商用車には、バン、ピックアップ、ダブルシートピックアップのワイドバリエーション。
発売後、国内外の注目を浴び、単一車種の国内登録新記録を樹立。アメリカ市場を始め、海外への輸出量が急増し、単一車種の生産規模では、フォルクスワーゲンについで第2位となり、量産規模で世界的な水準に到達。
世界的に権威ある自動車専門誌"Motor""Autocar"の高い評価を受ける。
(スタイル)
サイドビューは、フロントバンパー上部を頂点として、リヤに一直線に流れるスピーディーな躍動感あふれるスタイリングを形成。
(性能)
旧型コロナに比べて約60kg軽くなり、エンジンの改良と合わせて、国際的水準を行く高性能、最高速度(140km/h)、加速性能(SS1/4マイル19.7秒)を達成。
dot
保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
dot
製作(製造)年:1964
dot
製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:トヨペットコロナ
dot
モデル名:RT40
dot
会社名:トヨタ自動車工業株式会社
dot
製作年:1964
dot
実車所在/模型:トヨタ博物館
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:5名
dot
車両重量:920kg
dot
車両総重量:1195kg
dot
車体 / 寸法
構造:ユニタリコンストラクション
dot
バンパー:スチール
dot
ステップ:なし
dot
全長:4065mm
dot
全幅:1550mm
dot
全高:1420mm
dot
タイヤサイズ:5.60-13 4P
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:ユニフレーム型ボデー構造
dot
前軸:ウィッシュボーン、ボールジョイント式
dot
後軸:半浮動、バンジョー式
dot
軸距:2420mm
dot
前トレッド×後トレッド:1270mm×1270mm
dot
ステアリング:ウォーム&セクターローラー
dot
ダンパー:油圧複動筒型(前後)
dot
スタビライザー:トーションバー式
dot
特徴:後:半楕円非対称板ばね
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直列4気筒(2R型)
dot
弁機構:OHV
dot
気化器:下向一連 ダイヤフラム式ポンプ
dot
内径×行程:78mm×78mm
dot
排気量:1490cc
dot
点火系:遠心ガバナ及び真空進角
dot
最高出力/回転数:70PS/5000rpm
dot
最大トルク/回転数:11.5kgm/2600rpm
dot
過給機:なし
dot
燃料タンク容量:45L
dot
特徴:圧縮比 8.0
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:前進3段、後退1段
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:最低地上高:180mm;前照灯:4灯式;ワイパー:タンデム型リンク式左右運動;足ブレーキ:油圧内部拡張デュオサーボ;手ブレーキ:機械式後輪制動;最終減速:4.111(ハイポイドギヤ);最高速度:140km/h;燃費率:17.5km/l;加速性能:SS1/4マイル 19.7秒
dot
240選トップ乗用車 Part 2 > トヨペットコロナRT40 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.