Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 2 > プリンススカイライン2000GT S54型
 プリンススカイライン2000GT S54型
image
 
 
1964年にスカイラインGTが発売された。この車は第一回日本グランプリの反省から、第二回日本グランプリには全社的総力を上げて取り組むこととした。当時GTカーの公認を取得するには同一車種を100台以上生産しなければならないという条件があったため、大急ぎで生産することになった。こうして生まれたのがプリンススカイラインGT(S54A-1)である。こうして出場したGT-IIレースでは一時ポルシェ904をリードし、大観衆を喜ばせた。
標準仕様の105psエンジン(A仕様)にウエーバーキャブレターを付けたB仕様は125psとなり、翌65年B仕様を標準とした『スカイライン2000GT』(後2000GT-B)が発売された。
右車は第二回日本グランプリで2位に入賞した39号車。
dot
保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
dot
製作(製造)年:1964
dot
製作者(社):プリンス自動車工業株式会社
dot
資料の種類:その他
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:プリンス スカイライン2000GT
dot
モデル名:S54型
dot
会社名:プリンス自動車工業(株)
dot
製作年:1964
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:日産自動車・座間
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:5名
dot
車両重量:1,070kg
dot
車体 / 寸法
バンパー:スチール
dot
ステップ:なし
dot
全長:4,255mm
dot
全幅:1,495mm
dot
全高:1,410mm
dot
タイヤサイズ:5.60-13-6
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:ユニットコンストラクション
dot
前軸:ウイッシュボーン、ボールジョイント式
dot
後軸:半浮動式
dot
軸距:2,590mm
dot
前トレッド×後トレッド:1265×1255mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:リサキュレーティングボール
dot
ダンパー:筒型複動式
dot
スタビライザー:前トーションバー式
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:G7型
dot
冷却/気筒配列:水冷/直6
dot
弁機構:OHC
dot
気化器:3連装ウエーバー
dot
内径×行程:75×75mm
dot
排気量:1,988cc
dot
最高出力/回転数:125ps/5600rpm
dot
最大トルク/回転数:17.0kgm/4400rpm
dot
燃料タンク容量:50L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:4速
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:1)『日産自動車社史(1964-1973)』日産自動車、1975年 2)『日本の名車100台』立風書房 3)国産自動車諸元表1965
dot
その他事項:前照灯:4灯シールドビーム式;ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧式4輪制動;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:4.444;最高速度:180km/h;
dot
240選トップ乗用車 Part 2 > プリンススカイライン2000GT S54型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.