Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 3 > トヨペットコロナハードトップ RT50
 トヨペットコロナハードトップ RT50
image
 
 
クーペ型の乗用車であるが、わが国初めてのセンターピラーのないハードトップタイプの車。
フロントピラー、ルーフサイドレール、ルーフサイドフレーム等の剛性を高め、曲げねじり剛性低下を防いだバランスの良い構造を持つ。また、国産車で初めて、リヤシートバックを折りたたんでラッゲージスペースをつくる方式を採用。
RT50は、基本車両(RT40)よりも、車両総重量が40kg減少し、車高を低くし、前後ウィンドの傾斜角を小さくして空気抵抗をおさえたことにより、登坂性能、最高速度、燃料消費、加速性能が向上。
昭和41年(1966年)、第15回毎日工業デザイン賞第2部特選に選ばれる。
dot
保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
dot
製作(製造)年:1965
dot
製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:コロナハードトップ
dot
モデル名:RT50
dot
会社名:トヨタ自動車工業株式会社
dot
製作年:1965
dot
型式 / 重量
スタイル:クーペ型(ハードトップスタイル)
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:980kg
dot
車両総重量:1200kg
dot
車体 / 寸法
バンパー:スチール
dot
ステップ:なし
dot
全長:4110mm
dot
全幅:1565mm
dot
全高:1375mm
dot
タイヤサイズ:6.15-14 4PR
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:ユニタリコンストラクション
dot
前軸:独立懸架ウィッシュボーン
dot
後軸:半浮動バンジョー
dot
軸距:2420mm
dot
前トレッド×後トレッド:1270×1270mm
dot
ステアリング:ウォーム&セクターローラー
dot
ダンパー:油圧複動筒型(前後)
dot
スタビライザー:トーションバー式
dot
特徴:前:コイルバネ 後:半楕円非対称板ばね
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直列4気筒(4R)
dot
弁機構:OHV
dot
気化器:水平 ダイヤフラム式ポンプ
dot
内径×行程:80.5mm×78mm
dot
排気量:1587cc
dot
最高出力/回転数:90PS/5800rpm
dot
最大トルク/回転数:12.8kgm/4200rpm
dot
過給機:なし
dot
燃料タンク容量:45L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:前進4段、後進1段
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:最低地上高:180mm;前照灯:4灯式;ワイパー:あり;足ブレーキ:油圧(前:ディスク、後:L&T);手ブレーキ:機械式後輪制動;圧縮比:9.2;最終減速:3.7(ハイポイドギヤ);オールシンクロメッシュ;最高速度:160km/h;燃費率;16km/L(舗装平坦路最大荷;
dot
240選トップ乗用車 Part 3 > トヨペットコロナハードトップ RT50 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.