Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 3 > トヨタスポーツ800 UP15
 トヨタスポーツ800 UP15
image
 
 
空冷水平対向2気筒790 cc エンジンは、45 PS。各部にアルミやアクリルなどを用いボデーを軽量化している。
時速100マイルスポーツカーを大衆の手にという構想により、空冷水平対向2気筒(U型)エンジンと空気力学を重視した機能的スタイルの軽いボデーとの組み合わせで、最高速度155 km/h 、燃費も良く、廉価で使い易い典型的なライトウェイトスポーツカー。
790ccU型エンジンは、45 PS。各部にアルミやアクリルなどを用いボデーを軽量化している。
(スタイル)
前面投影面積を少なくしたりサイドウィンドに我が国初の曲面ガラスを採用するなど空気抵抗を減らすあらゆる工夫を凝らす。
(高速性能)
アルミ軽合金の採用による車両重量の軽減と空気抵抗の減少により、最高速度(155km/h)、加速性能(18.4秒)は1クラス上のスポーツカーの性能を上回る。
(高速安定性)
ベースになったパブリカのフロントおよびリアサスペンションの改良により高速安定性を向上。
(経済性)
車両重量の軽減と空気抵抗の減少により驚異的な経済性(31km/l)を達成する。
dot
保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
dot
製作(製造)年:1965
dot
製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:トヨタスポーツ800
dot
モデル名:UP15
dot
会社名:トヨタ自動車工業株式会社
dot
製作年:1965
dot
協力者:関東自動車工業株式会社
dot
実車所在/模型:トヨタ博物館
dot
型式 / 重量
スタイル:クーペ
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:2名
dot
車両重量:580kg
dot
車両総重量:690kg
dot
車体 / 寸法
構造:ボデー一体構造
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:なし
dot
全長:3580mm
dot
全幅:1465mm
dot
全高:1175mm
dot
タイヤサイズ:6.00-12 4PR
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:なし
dot
前軸:独立懸架トーションバー式
dot
後軸:半浮動式バンジョー
dot
軸距:2000mm
dot
前トレッド×後トレッド:1203×1160mm
dot
ステアリング:ウォーム&セクターローラー
dot
ダンパー:油圧複動筒型
dot
スタビライザー:(前)トーションバー
dot
特徴:後:非対称半楕円板ばね
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:空冷/2気筒水平対向(前後)
dot
弁機構:OHV(サイドバルブ)
dot
気化器:下向2連 ダイヤフラム式ポンプ
dot
内径×行程:83mm×73mm
dot
排気量:790mL
dot
点火系:遠心ガバナ及び真空進角
dot
最高出力/回転数:45PS/5400rpm
dot
最大トルク/回転数:6.8mkg/3800rpm
dot
過給機:なし
dot
燃料タンク容量:30L
dot
特徴:圧縮比 9.0
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:前進3、後進1
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:最低地上高:175mm;前照灯:50/40W 2個;ワイパー:電気式左右連動;足ブレーキ:(前)2L式、(後)L・T式;手ブレーキ:機械式2輪制動;最終減速:3.300(ハイポイドギヤ);最高速度:155km/h(推定);燃費率:31km/L(舗装平坦路最大荷;加速性能ss1/4マイル 18.4秒;
dot
240選トップ乗用車 Part 3 > トヨタスポーツ800 UP15 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.