Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 3 > 日野コンテッサ 1300クーペPD300型
 日野コンテッサ 1300クーペPD300型
image
 
 
日野のリヤエンジン乗用車の集大成、コンテッサ1300セダンとクーペはイタリアのミケロッティのデザインによる流麗なスタイルで名声を博し特にクーペは国際自動車エレガンスコンクール等で数々の受賞をした。大型リヤエンジンの冷却対策としてラジエーターを後置きにし、冷却気を後方から吸い、下方へ出す方式とした。
1964年9月にセダン発売、少し遅れて1965年4月にクーペを発売、1967年迄にセダン、クーペ合わせて5万5千台余を生産した。
セダンとの主な相違点はキャブレーターをSUツインにして出力を上げた、フロントにディスクブレーキ(量産車では日本初の採用)、サスペンションのバネ定数を10%程アップし地上高を下げた、燃料タンクをフロントトランク後部に配置して重量配分の適正化と操縦安定性の向上を図った、等である。
dot
保管場所:株式会社日野自動車21世紀センター・オートプラザ (〒192-0916 東京都八王子市みなみ野5丁目28番5号)
dot
製作(製造)年:1965
dot
製作者(社):日野自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:コンテッサ1300クーペ
dot
モデル名:PD300型
dot
会社名:日野自動車工業(株)
dot
製作年:1965
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:あり
dot
型式 / 重量
スタイル:クーペ
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:945kg
dot
車体 / 寸法
全長:4,150mm
dot
全幅:1,530mm
dot
全高:1,340mm
dot
タイヤサイズ:5.60-13-4プライ
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:モノコック
dot
前軸:ウイッシュボーン
dot
後軸:スイングアクスル
dot
軸距:2,280mm
dot
前トレッド×後トレッド:前 1235、後 1225mm
dot
ステアリング:ラック・ピニオン
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:OHV
dot
気化器:SUツイン
dot
内径×行程:71×79mm
dot
排気量:1,251cc
dot
最高出力/回転数:65PS/5,500rpm
dot
燃料タンク容量:34
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:前4、後1
dot
駆動方式:RR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:日野技報 1965-3、日野自動車50年史
dot
その他事項:足ブレーキ:オイル;手ブレーキ:ケーブル、後輪作動;最終減速比:4.11;最高速度:145km/h;
dot
240選トップ乗用車 Part 3 > 日野コンテッサ 1300クーペPD300型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.