Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 3 > カローラ KE10
 カローラ KE10
image
 
 
日本のモータリゼーションを確固たるものにした大衆車。
新開発のK型エンジン(1100cc)の搭載、ストラットタイプのフロントサスペンションの採用などにより、このクラス世界最高水準の性能と快適な乗心地を実現。安全パッド、2速ワイパー、シートベルトアンカなど安全装備も充実。
(スタイル)
世界の乗用車のデザインの流行を採り入れ、スポーティなセミ・ファストバックとダイナミックなフロントグリルを備えている。
(高速設計)
新しく開発した1100ccエンジン(K型)の搭載により、最高速度や加速性能は、このクラス世界最高水準を実現。
5ベアリング、ダブルチェーンドライブのハイカムシャフト、容量の大きいオルタネータなどの採用により連続高速耐久性は抜群。
(経済設計)
燃焼効率の良い高性能エンジン、最適の走行条件を選べる前進4段ミッションフロアチェンジの採用などにより操作性が向上し、燃料消費率は1Lあたり22km。
(快適設計)
ストラットタイプのフロントサスペンション、6.00-12 4PR タイヤの採用などにより、快適な乗り心地が得られる。音を出さず、音を伝えず、音を入れずの3原則を徹底追及、エンジン、サスペンションスプリング、ボデーの骨格構造などを改良し、静かさを確保。
(安全設計)
安全パッド、2速ワイパー、シートベルトアンカー、フロントシートの前倒防止機構など安全上必要と思われるものは、全車種に採用。
dot
保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
dot
製作(製造)年:1966
dot
製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:カローラ
dot
モデル名:KE10
dot
会社名:トヨタ自動車工業株式会社
dot
製作年:1966
dot
車種・用途:大衆乗用車
dot
実車所在/模型:トヨタ博物館
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:5名
dot
車両重量:690kg
dot
車両総重量:965kg
dot
車体 / 寸法
バンパー:スチール
dot
ステップ:なし
dot
全長:3845mm
dot
全幅:1485mm
dot
全高:1380mm
dot
タイヤサイズ:6.00-12 4PR
dot
特徴:セミファーストパック
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:ストラット
dot
後軸:半浮動 バンジョー式
dot
軸距:2285mm
dot
前トレッド×後トレッド:1230×1220mm
dot
ステアリング:ウォーム&セクターローラー
dot
ダンパー:ショックアブソーバー(前後)
dot
スタビライザー:リーフスプリングが兼ねる
dot
特徴:フロアシフト 前:コイル及びリーフスプリング 後:非対称板ばね
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直列4気筒(K型)
dot
弁機構:OHV
dot
気化器:2パレル ダイヤフラム式ポンプ
dot
内径×行程:75mm×61mm
dot
排気量:1077cc
dot
最高出力/回転数:60PS/6000rpm
dot
最大トルク/回転数:8.5kgm/3800rpm
dot
過給機:なし
dot
燃料タンク容量:36L
dot
特徴:20°スラントエンジンで、全高を低くするとともに、サービス性を向上。クランクシャフトは5ベアリング。
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:前進4段、後退1段
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:最低地上高:170mm;前照灯:2灯;ワイパー:2速タンデム型リンク連動式;足ブレーキ:(前)2L、(後)L・T;手ブレーキ:機械式後2輪制動;圧縮比:9.0;最終減速:4.222(ハイポイドギヤ);オールシンクロメッシュ;最高速度:140km/h;燃費率:22km/L(舗装平坦路時速51;加速性能:SS 1/4マイル 19.7秒
dot
240選トップ乗用車 Part 3 > カローラ KE10 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.