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 ニッサン シルビアCSP311型
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初代シルビアはフェアレディのシャシーの上に2シータークーペのボディをのせたセミカスタムメイドのスペシャルティカーとして昭和40年に発売された。
流麗なスタイリングは、『宝石のカット』と絶賛された。ボディはベテラン職人により継ぎ目なく仕上げられ、ラジエターグリルはアルミ材を削り出す手の込んだ造りだった。
1.6Lツインキャブ付き90馬力エンジンを搭載し、わが国初のポルシェタイプのクロスレシオの4速フルシンクロトランスミッションと、新型式のダイヤフラムスプリングクラッチを備え、ヨーロッパ同クラスのスポーツカーをしのぐ高性能を発揮するとともに、標準装備の安全ベルト、広い視界など、高速時における安全性にも細かい配慮がなされていた。
生産期間は昭和40年~43年までのわずか3年間しかなく、価格も約120万円(フェアレディ1600は93万円)と高かった。
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保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
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製作(製造)年:1966
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製作者(社):日産自動車株式会社
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資料の種類:量産品
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現状:保存・非公開
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車名 / 製作
車名:ニッサン シルビア
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モデル名:CSP311型
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会社名:日産自動車(株)
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製作年:1966
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車種・用途:乗用車
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実車所在/模型:日産自動車・座間
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型式 / 重量
スタイル:クーペ
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ドア数:2ドア
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乗員:2名
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車両重量:980kg
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車体 / 寸法
バンパー:スチール
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ステップ:なし
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全長:3,985mm
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全幅:1,510mm
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全高:1,275mm
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タイヤサイズ:5.60-14-4P
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:箱断面Xメンバー
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前軸:ウィッシュボーンボールジョイント式
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後軸:半浮動式
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軸距:2,280mm
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前トレッド×後トレッド:1270×1198mm
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車高調整:なし
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ステアリング:カム&レバー
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ダンパー:前後油圧式筒型複動
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スタビライザー:前トーションバー式
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走行安定装置:なし
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機関 / 寸法 / 出力
原動機名:R型
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冷却/気筒配列:水冷/直4
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弁機構:OHV
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気化器:2連横向可変ベンチュリ型
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内径×行程:87.2×66.8mm
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排気量:1595cc
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点火系:蓄電池コイル式
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最高出力/回転数:90ps/6000rpm
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最大トルク/回転数:13.5kgm/4000rpm
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過給機:なし
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可変システム:なし
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燃料タンク容量:43L
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ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
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駆動系
変速機:4速フロア(フルシンクロ)
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駆動方式:FR
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性能
モード燃費:-
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参考文献:1)『日産自動車30年史』日産自動車、1965年 2)『日本の名車100台』立風書房 3)国産自動車諸元表1966
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その他事項:シャシー重量:500kg;前照灯:4灯式シールドビーム式;足ブレーキ:前ディスク式後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後2輪制御;最終減速:4.111;最高速度:165km/h;
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