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 トヨタ2000GT
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市街地の低速走行も、ハイウェイでの高速走行も、快適な乗心地を確保した本格的なスポーツカー。
ロングノーズの均整のとれたスタイリング、6気筒ツインカム2000cc高性能エンジン、バックボーンフレーム、4輪ダブルウイッシュボーン式サスペンション、4輪ディスクブレーキ、Mg合金ホイールなど、国際水準の高性能グランツーリスモ。
量産を考えず、新機構を装備し、ひたすら走行性能の向上を図り、ある程度の部品交換によりレース出場が可能なクルマ。超高速耐久トライアルにおいて、数々の世界新記録ならびに国際新記録を樹立して国産車の技術の水準を広く世界に示す。
アメリカの自動車専門誌"Road & Track"が創刊20周年記念号に特集するなど海外でも大きな反響を呼ぶ。。
(スタイル)
空力学的に抵抗の少ない曲線のみで構成された低く流麗なスタイル。ヘッドランプには、我が国初のリトラクタブル方式を採用。
(高速耐久性)
トヨタ初のDOHC直列6気筒1988ccエンジンは150PS、フルシンクロ5段トランスミッションを装備し、高速耐久性を実現。
(高速安全性)
全輪独立懸架機構、リミテッドスリップデフ、我が国初の全4輪真空倍力装置付ディスクブレーキを採用。
(居住性)
無光沢仕上げのインストルメントパネル、高級マホガニー製で伸縮可能なハンドル、リクライニング付きでレザー張りのバスケットシートなど、人間工学的に最良の操縦性が得られるようにレイアウト。
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保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
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製作(製造)年:1967
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製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
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資料の種類:量産品
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現状:展示(静態)・公開
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車名 / 製作
車名:トヨタ2000GT
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モデル名:MF10
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会社名:トヨタ自動車工業株式会社
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製作年:1967
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協力者:ヤマハ発動機株式会社
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車種・用途:スポーツカー
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実車所在/模型:トヨタ博物館
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型式 / 重量
スタイル:クーペ
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ドア数:3ドア
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乗員:2名
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車両重量:1120kg
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車両総重量:1230kg
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エピソード:日本最初の長距離レース、スズカ1000キロで総合1、2位独占。谷田部自動車試験場にて、3つの世界新記録と13の国際新記録を樹立。
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車体 / 寸法
構造:フレーム型ボディ
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バンパー:あり
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ステップ:なし
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全長:4175mm
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全幅:1600mm
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全高:1160mm
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タイヤサイズ:165HR15
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:X型フレーム
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前軸:ダブルウィッシュボーン、ボールジョイント式
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後軸:全浮動式ダブルウィッシュボーン
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軸距:2330mm
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前トレッド×後トレッド:1300×1300mm
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ステアリング:ラック&ピニオン(前後調整付)
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ダンパー:テレスコピックアブソーバ
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スタビライザー:トーションバー式
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特徴:ホイールMg合金鋳物 後:ダブルウィッシュボーン 2ジョイント付き
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機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直列6気筒(3M型)
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弁機構:DOHC
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内径×行程:75mm×75mm
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排気量:1988cc
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最高出力/回転数:150PS/6600rpm
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最大トルク/回転数:18.0kgm/5000rpm
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過給機:なし
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燃料タンク容量:60 l
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特徴:2LクラスのDOHCエンジンとしては日本初
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ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
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駆動系
変速機:オーバートップ付5速、後退1段
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駆動方式:FR
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性能
モード燃費:-
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その他事項:前照灯:リトラクタブルヘッドランプ2灯;最低地上高:155mm;ワイパー:タンデムリンク式セルフトップ;足ブレーキ:真空サーボ油圧ディスク;圧縮比:8.4;最終減速:4.875~4.111の4段階選択(リミッテッドスリップデフ);最高速度:220km/h;燃費率:15.0km/L(55km/h定速);加速性能:ss1/4マイル 15.9;
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