Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 3 > トヨタセンチュリーVG20D
 トヨタセンチュリーVG20D
image
 
 
VG20型車は、VG10型車をフルモデルチェンジし、まったく新しいデザインのモデルとして1967年誕生。豪華さと高性能を両立させた大型高級車で、豊田佐吉生誕100周年に因んでセンチュリーとネーミング。
アルミブロック、アルミヘッドのV8エンジンで、豪華な車に相応しい意匠と装備を備え安定性・居住性・安全性などを満たしている。3段オートマチックトランスミッション、エアコンディショナー、ステレオラジオ、EL証明、エアピュリファイヤーなど装備。フレームは、前後サブフレーム方式にし、重量軽減と振動をおさえている。
フロントサスペンションは、常時一定の乗心地が得られる国産乗用車初のローリングダイヤフラム型の空気ばねを使った独立懸架で、トレーリングアームとオレオ型ニューマチックシリンダを組み合わせている。リヤサスペンションは、トレーリングアームとコイルスプリングを組み合わせており、ラテラルロッドのかわりにロアアームとデフキャリヤの間に左右にストラットバーを入れて、横動きもロアアームでおさえるようになっているのが特徴。
dot
保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
dot
製作(製造)年:1967
dot
製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:トヨタ センチュリー
dot
モデル名:VG20D
dot
会社名:トヨタ自動車工業株式会社
dot
製作年:1967
dot
車種・用途:普通・乗用
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:6名
dot
車両重量:1800kg
dot
車体 / 寸法
構造:一体構造
dot
バンパー:あり(スチール)
dot
ステップ:なし
dot
全長:4980mm
dot
全幅:1890mm
dot
全高:1450mm
dot
タイヤサイズ:7.85-14 6PR
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:前後サブフレーム方式
dot
前軸:トレーリングアーム
dot
後軸:半浮動トレーリングアーム型
dot
軸距:2860mm
dot
前トレッド×後トレッド:1520×1540mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:パワーステアリング
dot
ダンパー:油圧複動筒型
dot
スタビライザー:(前)トーションバー方式
dot
走行安定装置:なし
dot
特徴:コンライト付 エアコンディショナー(ビルトイン型) エアピュリファイヤ ドア自動ロック(時速30キロで) リヤウィンドデフォガ ローリングダイヤフラム型空気ばねを使った独立懸架で、トレーリングアームとオレオ型ニューマティックシリンダの組み合わせたもので国内初
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷V型8気筒(3V型)/
dot
弁機構:OHV(2本ロッカーシャフト)
dot
気化器:4バレル
dot
内径×行程:78.0×78.0mm
dot
排気量:2981cc
dot
点火系:セミトランジスタ式
dot
最高出力/回転数:150PS/5200rpm
dot
最大トルク/回転数:24kgm/3600rpm
dot
過給機:なし
dot
燃料タンク容量:90L
dot
特徴:トランジスタ式電磁フーエルポンプ PCV
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:3要素1段2軸式トルコン
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:積載重量:1995kg;最低地上高:175mm;前照灯:異形セミシールド2灯(ヨウ素ランプ);ワイパー:2連;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:2L(前)、L・T(後);手ブレーキ:機械式後2輪制動;圧縮比:9.8;最終減速:3.545(ハイポイドギヤ):オートドライブ;最高速度:160km/h;加速性能:ss1/4マイル19.5(VG20A);
dot
240選トップ乗用車 Part 3 > トヨタセンチュリーVG20D page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.