Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 3 > マツダコスモスポーツ
 マツダコスモスポーツ
image
 
 
・ ロータリエンジンを搭載したコスモスポーツは、その流麗なスタイルから発表とともに世間の耳目を広く集めた。
又 レシプロエンジンにない抜群の加速性能をそなえたこの車は、当時夢のスポーツカーとも言われた。
・ ロータリエンジン搭載の市販車としてNSUスパイダーに続き、2ロータ式では世界初の車。
dot
保管場所:マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)
dot
製作(製造)年:1967
dot
製作者(社):東洋工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:コスモスポーツ
dot
モデル名:(型式L10A)
dot
会社名:マツダ(株)
dot
製作年:1967
dot
設計者:山本健一
dot
車種・用途:スポーツカー
dot
実車所在/模型:マツダ(株)
dot
型式 / 重量
スタイル:クーペ
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:2名
dot
車両重量:940kg
dot
エピソード:低く流れるようなシャープなライン
dot
車体 / 寸法
全長:4130mm
dot
全幅:1590mm
dot
全高:1165mm
dot
タイヤサイズ:165HR14
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:ダブルウイシュボーン
dot
後軸:ド・ディオン
dot
軸距:2200mm
dot
ステアリング:ラックピニオン
dot
ダンパー:復動筒型オイルダンパー
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/
dot
気化器:ストロンバーグ
dot
排気量:491cc×2
dot
最高出力/回転数:110PS/7000rpm
dot
燃料タンク容量:57L
dot
特徴:自動車史上初の2ロータ式ロータリエンジン
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:4MT
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:1)「ロータリーエンジン」1969年日刊工業新聞、2)自動車技術1997Vol51 6月号
dot
その他事項:最高速度:185km/h;燃費率:13.5km/L;加速性能(0→400m):15.8s;
dot
240選トップ乗用車 Part 3 > マツダコスモスポーツ page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.