Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 3 > いすゞ117クーペPA90型
 いすゞ117クーペPA90型
image
 
 
ジウジアーローによるイタリアン・デザインの美しいボディを持ったスペシャリティカー;1966年のジュネーブショーで発表されコンクールドエレガンスで 優勝;同年の東京モーターショーでも気品に富んだ流麗な美しさが賞賛を博した。ユーザ会等の愛好者により初期型(1968~)の車両も大切に保存されている。
保存車は、最終ラインオフ車(1982)(PA96型)を、いすゞ自動車藤沢工場 で保管している。
dot
保管場所:いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
dot
製作(製造)年:1968
dot
製作者(社):いすゞ自動車株式会社
dot
資料の種類:設計図・文献
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:いすゞ117クーペ
dot
モデル名:いすゞPA90型
dot
会社名:いすゞ自動車株式会社
dot
製作年:1968
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:いすゞ自動車・藤沢
dot
型式 / 重量
スタイル:クーペ
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:1050kg
dot
車体 / 寸法
構造:鋼板一体構造
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:なし
dot
全長:4280mm
dot
全幅:1600mm
dot
全高:1320mm
dot
タイヤサイズ:6.45H-14/165HR-14
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:セミモノコック
dot
前軸:独立懸架、コイルスプリング
dot
後軸:半浮動式、1/2リーフ
dot
軸距:2500mm
dot
前トレッド×後トレッド:1325×1310mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ボールナット
dot
ダンパー:前後筒型複動式
dot
スタビライザー:前トーションバー
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:G161型ガゾリンエンジン
dot
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:DOHC
dot
気化器:ソレックスダブルチョーク式(2個)
dot
内径×行程:82×75mm
dot
排気量:1584cc
dot
点火系:蓄電池コイル式
dot
最高出力/回転数:120PS/6400rpm
dot
最大トルク/回転数:14.5kg・m/5000rpm
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:58L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT4
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:いすゞ自動車50年史、いすゞ技報54、97号
dot
その他事項:前照灯:12Vシールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:全油圧式前ディスク後ドラム;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:3.727(4.100);最高速度:200(190)km/h;
dot
240選トップ乗用車 Part 3 > いすゞ117クーペPA90型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.