Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 4 > ニッサンチェリー PE10型
 ニッサンチェリー PE10型
image
 
 
日産初のFF式小型乗用車。「人間中心の環境作り」を開発テーマに安全、公害、居住性、実用性などを追求した。988ccA10型エンジンを横置きにし、その下にトランスミッションを置く二階建て方式に特徴がある。軽量で高性能、スタイルにも特徴があり、人気を集めた。ボデーはモノコックで、フロント・リアとも衝突時の衝撃吸収を考慮した構造とし、大気汚染防止の一端としては、 ブローバイガス還元装置及びアイドルリミッター付き気化器を装着。1978年、後継車パルサーが発売となり姿を消す。
dot
保管場所:日産自動車(株)座間事業所 (〒228-0012 神奈川県座間市広野台2-5000)
dot
製作(製造)年:1970
dot
製作者(社):日産自動車株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:ニッサン チェリー
dot
モデル名:PE10型
dot
会社名:日産自動車(株)
dot
製作年:1970
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:なし
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:5名
dot
車両重量:610kg(SR)
dot
車体 / 寸法
構造:鋼板プレス
dot
バンパー:スチール
dot
ステップ:なし
dot
全長:3,610mm
dot
全幅:1,470mm
dot
全高:1,380mm
dot
タイヤサイズ:6.00-12-4PR
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:モノコック
dot
前軸:ストラット・ボールジョイント式
dot
後軸:トレーリングリンク式
dot
軸距:2,335mm
dot
前トレッド×後トレッド:1270×1235mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ラック&ピニオン
dot
ダンパー:油圧式筒型複動(前・後)
dot
スタビライザー:なし
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:A10型
dot
冷却/気筒配列:水冷式/直列4気筒
dot
弁機構:OHV
dot
気化器:DCG286-4
dot
内径×行程:73×59mm
dot
排気量:988cc
dot
点火系:イグニッションコイル式
dot
最高出力/回転数:58ps/6000rpm
dot
最大トルク/回転数:8.0kgm/4000rpm
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:36L
dot
特徴:A12エンジンはSUツインキャブ
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:3速コラム
dot
駆動方式:FF
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:1)『日本の名車100台』立風書房 2)日産自動車サービス周報第197号 3)自動車諸元表1971
dot
その他事項:前照灯:2灯式;ワイパー:電動式;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:前ツーリーディング式後リーディングトレーリング式;手ブレーキ:機械式後2輪制動;最終減速:4.429;最高速度:140km/h;燃費率:24km/L(60km/h定速);
dot
240選トップ乗用車 Part 4 > ニッサンチェリー PE10型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.