Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 4 > ダイハツシャレード
 ダイハツシャレード
image
 
 
車両の大型化、大排気量化が進む中で、自動車の必要機能を原点から 考え直し、コンパクト化、低燃費・省資源ならびに快適性を徹底的に追求した。 特に、エンジンにおいては、3気筒1000cc、バランサ付き、燃焼室に乱流生成 ポットを採用など数多くの新技術が盛り込まれている。特に、バランサについては クランク軸のバランスウエイトを所定の質量に設定して、意図的にクランク軸に 偶力を発生させ、この偶力を打消す機能のバランスシャフトを設け、3気筒特有の 振動を低減し、静粛なエンジンとして注目された。
 また、車両の投影面積が約5平方メートルで、小回りの効く使い勝手の良さを象徴する意味で「5平米カー」と称され、多くのユーザーに受け入れられた。
dot
保管場所:ダイハツ工業株式会社 (〒563-8651 大阪府池田市ダイハツ町1番1号)
dot
製作(製造)年:1977
dot
製作者(社):ダイハツ工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:展示(静態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:ダイハツ シャレード
dot
モデル名:XTE
dot
会社名:ダイハツ工業株式会社
dot
製作年:1977
dot
設計者:ダイハツ工業
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:ダイハツ工業 広報部
dot
型式 / 重量
スタイル:小型四輪乗用車
dot
ドア数:5ドア
dot
乗員:5名
dot
車両重量:660
dot
車体 / 寸法
構造:ハッチバック式セダン
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:なし
dot
全長:3460
dot
全幅:1540
dot
全高:1360
dot
タイヤサイズ:155 SR 12
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:ストラット式
dot
後軸:アクスル ビーム式
dot
軸距:2300
dot
前トレッド×後トレッド:1300×1280
dot
ステアリング:ラックピニオン式
dot
ダンパー:あり
dot
スタビライザー:あり
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/3気筒直列
dot
弁機構:頭上カム式ベルト駆動
dot
内径×行程:76×73
dot
排気量:993
dot
点火系:イグニッション式バッテッリ点火
dot
最高出力/回転数:55/5500
dot
排気浄化:触媒付き希薄燃焼方式等
dot
燃料タンク容量:34リッター
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:常時噛合歯車式
dot
駆動方式:FF
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:昭和52年10月4日 ダイハツ自動車販売株式会社発行「シャレード新型車解説書」
dot
その他事項:前照灯:2;ワイパー:あり;ワッシャー:あり;足ブレーキ:ディスク リーディング トレーリング;手ブレーキ:レバー式;比出力PS/l:55;最終減速:4.588;最高速度:(Km/h) 135;燃費率:210g/PS・h(3200rpm);
dot
240選トップ乗用車 Part 4 > ダイハツシャレード page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.