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 ローランド(筑波)号
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若い頃にオートバイ・レースに夢中になっていた川真田和汪は、1929年頃から自動車の試作を始めていたが、アメリカの前輪駆動車コードにあこがれ、FF車の操縦性の良さに注目して、本車の設計をしている。 鳩山一郎や渋沢栄一の資金援助により、1931年にローランド号を作り、1934年に東京自動車製造KKを設立する。
筑波号の前身は、「みずほ」号であるが、当初から量産を考えており、エンジン、シャシー、ボディなどはすべて外注によって製作され、会社は組立と販売に徹している。 したがって筑波号は、当時としてはめずらしくも130台と大量に作られ、中国にも輸出している。
日中戦争が盛んになると自動車製造事業法が成立し、中小の自動車会社は生産許可とならず、材料の入手もままならず、閉鎖することになる。 川真田和汪は、小工場と組んでレーサーを製作し、ハネダ号と名付けて多摩川オートレースにて活躍するが、整備や耐久性に難があり、ダットサンに負けている。
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保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
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製作(製造)年:1932
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製作者(社):東京自動車工業,川真田 和汪
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資料の種類:量産車
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現状:展示(動態)・公開
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車名 / 製作
車名:筑波号
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モデル名:ローランド
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会社名:東京自動車製造
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製作年:1932~1938
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設計者:川真田和汪
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協力者:鳩山一郎、渋沢栄一
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車種・用途:小型乗用車
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実車所在/模型:トヨタ博物館
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型式 / 重量
スタイル:フェートン(セダン)
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ドア数:2ドア
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乗員:4名
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車両重量:約500kg
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エピソード:約130台作られ、中国に輸出、ローランドの改良型
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車体 / 寸法
構造:鋼板プレス式
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バンパー:なし
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ステップ:あり、フェンダーと一体
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全長:約3200mm
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全幅:約1200mm
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全高:約1500mm
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特徴:コードを手本にしたFFトランスミッション前置縦置エンジン
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:メンバー
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前軸:独立式、横置1/2リーフ
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後軸:独立式トレーリングアーム縦置1/4リーフ
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軸距:約2400mm
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前トレッド×後トレッド:共に約1050mm
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車高調整:なし
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ステアリング:アッカーマン式
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ダンパー:なし
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スタビライザー:なし
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走行安定装置:なし
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特徴:4輪独立サスペンション、ボディは腹白ボディ、フレームはプレス工業、トラックもあり、筑波はリジッド横リーフ。
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機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/侠角V4
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弁機構:SV
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気化器:上向
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内径×行程:56×76mm
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排気量:736cc
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点火系:接点式デスビ付
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最高出力/回転数:18HP/4000rpm
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排気浄化:消音マフラーのみ
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過給機:なし
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可変システム:自動進角点火
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特徴:侠角25°V4エンジンは目黒製作所製、ラジエターは日本ラジエター、気化器はゼニス製
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ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
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駆動系
変速機:MT3
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駆動方式:FF
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性能
モード燃費:-
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参考文献:トヨタ博物館資料、カーグラフィック、二玄社、1986年
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その他事項:シャシー重量:約400kg;前照灯:2;ワイパー:バキュウム;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:ロッド・ブレーキ、ドラム;手ブレーキ:リヤー・ロッド式;比出力:24.4HP/L;最終減速:ウオーム;最高速度:60km/h;
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