Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 4 > トヨタ ソアラ
 トヨタ ソアラ
image
 
 
1980年代、わが国初の数々の新機構・新装備が10項目にも及ぶ高性能でスタイリッシュな最高級スペシャリティカー。
新開発の6気筒2.8LDOHCエンジン、2ウェイオーバードライブ付4速自動変速機、ボデー面一化を徹底した空力が優れた流麗なスタイル、エレクトロニックディスプレイメーターを初めとする先進のカーエレクトロニクス技術などを装備。
安定感のあるフロントおよびリヤの台形シルエットと、ノ-ズからトランクまでストレ-トに伸びたサイドのウエッジラインとの組み合わせを基調にした端正なノッチバックスタイルの2ドア車。
dot
保管場所:トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
dot
製作(製造)年:1981
dot
製作者(社):トヨタ自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:トヨタ ソアラ
dot
モデル名:E-MZ11-HCPQF
dot
会社名:トヨタ自動車工業株式会社
dot
製作年:1981
dot
車種・用途:小型乗用車
dot
実車所在/模型:トヨタ博物館
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:5名
dot
車両重量:1305kg
dot
車体 / 寸法
構造:一体構造
dot
バンパー:ウレタンバンパー
dot
ステップ:なし
dot
全長:4655mm
dot
全幅:1695mm
dot
全高:1360nn
dot
タイヤサイズ:195/70HR14
dot
特徴:空気抵抗係数(CD):0.36 エレクトロニクスディスプレイメータ
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:なし
dot
前軸:マクファーソンストラット式
dot
後軸:セミトレーリングアーム式
dot
軸距:2660mm
dot
前トレッド×後トレッド:1425×1435mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ラック&ピニオン式パワステ(チルト
dot
ダンパー:高圧ガス封入式ド・カルボン型
dot
スタビライザー:あり(前、後)
dot
走行安定装置:あり(OPT)
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直列6気筒(5M-GEU型)
dot
弁機構:DOHC
dot
内径×行程:83.0×85.0mm
dot
排気量:2759cc
dot
点火系:フルトランジスタ式
dot
最高出力/回転数:170ps/5600rpm
dot
最大トルク/回転数:24.0kgm/4400rpm
dot
排気浄化:三元触媒装置
dot
過給機:なし
dot
燃料タンク容量:61L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:2ウェイオーバードライブ付4AT
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:積載重量:1440kg;前照灯:異形4灯(ハロゲン);ワイパー:フルコンシール;足ブレーキ:4輪ベンチレーテッドディスク;手ブレーキ:フロアタイプ;燃料噴射:EFI;最終減速:3.727;リミッテッドスリップデフ(オプション);最高速度:180km/h;燃費率:8.1km/L(10モード);加速性能:ss1/4マイル 17.8;
dot
240選トップ乗用車 Part 4 > トヨタ ソアラ page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.