Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 4 > 三菱パジェロ(2300ディーゼルターボ)
 三菱パジェロ(2300ディーゼルターボ)
image
 
 
新型四輪駆動車"パジェロ"は、長い伝統と実績をもつジープの優れた悪路走破性と信頼性を受け継ぎ、更に乗員の快適性と諸性能を向上し、一般乗用にも優れた近代的な多目的四輪駆動車である。
主な特徴を下記に示す。
(1)全長3.9mのコンパクトサイズで小型軽量エンジンの搭載により重量軽減を図り、空気抵抗の少ない車体形状と相まって高性と低燃費を実現
(2)床下レールの剛性強化により、路面からの大入力及び長時間の使用に十分耐え、また、防水性・耐蝕性の向上を図り高い信頼性と耐久性を実現
(3)前後輪荷重配分の適正化と前輪独立懸架方式の採用及びショートオーバーハングによる大きな障害角と大型タイヤによる大きな地上高確保により優れた操縦安定性と悪路走破性を実現
dot
保管場所:三菱自動車工業(株)乗用車技術センター   (〒444-8501 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地)
dot
製作(製造)年:1982
dot
製作者(社):三菱自動車工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:保存・公開
dot
車名 / 製作
車名:パジェロ(2300ディーゼルターボ)
dot
会社名:三菱自動車工業(株)
dot
製作年:1982
dot
車種・用途:多目的四輪駆動車
dot
実車所在/模型:三菱自工 岡崎
dot
型式 / 重量
スタイル:メタルトップワゴン
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:2名(荷積載なし時 5名)
dot
車両重量:1,450kg
dot
車体 / 寸法
構造:鋼板
dot
バンパー:あり
dot
全長:3,930mm
dot
全幅:1,680mm
dot
全高:1,865mm
dot
タイヤサイズ:H78-15-4PR
dot
特徴:全長3.9mのコンパクトサイズ
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:全溶接梯子型
dot
前軸:トーションバー独懸式
dot
後軸:リジットリーフスプリング
dot
軸距:2,350mm
dot
前トレッド×後トレッド:1,400×1,375mm
dot
ステアリング:ボールナット式
dot
走行安定装置:LSD
dot
特徴:乗用車を凌ぐ快適性と居住性水深500mm走行可能
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/4直
dot
弁機構:OHC
dot
内径×行程:91×90mm
dot
排気量:2,346cc
dot
最高出力/回転数:95PS/4200rpm
dot
過給機:ターボチャージャ
dot
燃料タンク容量:60
dot
特徴:サイレントシャフト付 原動機型式:4D55ディーゼルターボ
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:5段フロア
dot
駆動方式:4WD
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:三菱重工技報 VOL.19 No.3
dot
その他事項:積載重量:400kg;前照灯:横並2灯式(シールドビーム);ワイパー:電動式;足ブレーキ:ディスク;手ブレーキ:車輪制動;燃料供給装置:分配型燃料噴射;比出力:40.5PS/L;最終減速:4.875;最高速度:125km/h;燃費率:17.0km/L(60km/h定地);備考:ノンターボ、ガソリン仕様もあり;
dot
240選トップ乗用車 Part 4 > 三菱パジェロ(2300ディーゼルターボ) page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.