Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 4 > マツダユーノスロードスター
 マツダユーノスロードスター
image
 
 
・ 90年代の代表的ライトウエイトスポーツカー
・ 「人馬一体」感をめざしたコンセプト、1 ボデー
・1 エンジンのシンプルな バリエーションで企画、設計で作られたこの車は、アウトドア志向の高まった 時代・市場に高く評価され、また広く受け入れられた。
・ パワープラントフレーム、ソフトトップ/ディタッチャブルハードトップの採用なども構造上の特徴
dot
保管場所:マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1)
dot
製作(製造)年:1989
dot
製作者(社):マツダ株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:使用中・公開
dot
車名 / 製作
車名:ユーノスロードスター
dot
モデル名:(型式E-NA6CE)
dot
会社名:マツダ(株)
dot
製作年:1989
dot
設計者:平井敏彦
dot
車種・用途:軽量スポーツ
dot
実車所在/模型:マツダ(株)
dot
型式 / 重量
スタイル:オープンカー
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:2名
dot
車両重量:940kg
dot
エピソード:'90年代の代表的小型スポーツカー
dot
車体 / 寸法
全長:3970mm
dot
全幅:1675mm
dot
全高:1235mm
dot
タイヤサイズ:185-60R14
dot
特徴:パワープラントフレーム付、アルミボンネットフード、ディタッチアブルハードトップ(オプション)、
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:ダブルウイッシュボーン
dot
後軸:ダブルウイッシュボーン
dot
軸距:2265mm
dot
前トレッド×後トレッド:1405×1420mm
dot
ステアリング:ラック&ピニオン
dot
特徴:パワープラントフレーム付
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直4
dot
弁機構:DOHC
dot
内径×行程:78×83.6
dot
排気量:1597cc
dot
最高出力/回転数:110PS/6000rpm
dot
排気浄化:三元触媒
dot
燃料タンク容量:45L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:5MT
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:1)マツダ技報8号1990年発行
dot
その他事項:足ブレーキ:ディスク;最終減速:4.300;ビスカス式リミッテドスリップデフ付;燃費率:12.2Km/l(10モード);
dot
240選トップ乗用車 Part 4 > マツダユーノスロードスター page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.