Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 4 > ホンダ NSX
 ホンダ NSX
image
 
 
ミドルウェイト/ミッドシップ/リアドライブのコンセプトのもとホンダのフラッグシップカーとしてデビュー。
V6 DOHC VTECエンジンやオールアルミダブルウィシュボーンサスペンション、前後異径タイヤ等走りにこだわった設計装備。オールアルミボディの採用は軽量化とリサイクル化を意図。新世代のスポーツカーとして注目。
dot
保管場所:ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)
dot
製作(製造)年:1990
dot
製作者(社):本田技研工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:ホンダ NSX
dot
会社名:本田技研工業株式会社
dot
製作年:1990
dot
車種・用途:乗用車
dot
実車所在/模型:ホンダコレクションホール
dot
型式 / 重量
ドア数:2ドア
dot
乗員:2名
dot
車両重量:1350
dot
車体 / 寸法
構造:アルミモノコック
dot
バンパー:あり
dot
全長:4430
dot
全幅:1810
dot
全高:1170
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:ダブルウィッシュボーン
dot
後軸:ダブルウィッシュボーン
dot
軸距:2530
dot
前トレッド×後トレッド:F1510 R1530
dot
ステアリング:丸ハンドル
dot
スタビライザー:トーションバー式
dot
走行安定装置:ALB スキッドコントロール
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/V6
dot
弁機構:DOHC VTEC 吸2 排2
dot
内径×行程:90.0×78.0
dot
排気量:2977
dot
点火系:フルトランジスタ式バッテリー
dot
最高出力/回転数:280/7300
dot
過給機:なし
dot
燃料タンク容量:70
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:5速+リバース
dot
駆動方式:Mid
dot
性能
モード燃費:-
dot
その他事項:前照灯:ハロゲン;ワイパー:あり;ワッシャー:あり;足ブレーキ:F.Rベンチレーテッドディスク;手ブレーキ:リアーディスク;燃費率:16(60);燃料噴射:PGM-FI;
dot
240選トップ乗用車 Part 4 > ホンダ NSX page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.