Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 5 > マツダ RX-8ハイドロジェンRE
 マツダ RX-8ハイドロジェンRE
image
image
image
デュアルフューエルシステムの採用によって、水素とガソリンのどちらでも走行できるため、水素ステーションなどのインフラが未整備の地域でも水素燃料切れの不安なく走行できる高い利便性を発揮する。水素走行時のCO2(二酸化炭素)排出量はゼロ、NOx(窒素酸化物)もほとんど発生しない優れた環境性能を持ちながらも、内燃機関特有の自然なドライビングフィールを両立している。 また、既存のエンジン部品や生産設備などを活用できるため、低コストでの実用化が可能であり、高い信頼性も備えた環境に優しいクルマである。
dot
保管場所:-
dot
製作(製造)年:2006
dot
製作者(社):マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1)
dot
資料の種類:-
dot
現状:市販(リース販売)中
dot
車名 / 製作
車名:マツダRX-8ハイドロジェンRE
dot
モデル名:-
dot
会社名:マツダ株式会社
dot
製作年:2006
dot
設計者:-
dot
協力者:-
dot
車種・用途:乗用車
dot
型式 / 重量
スタイル:箱型
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:1460Kg
dot
車体 / 寸法
構造:モノコック
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:なし
dot
全長:4,435 mm
dot
全幅:1,770 mm
dot
全高:1,340 mm
dot
ランプ形式:ディスチャージヘッドランプ
dot
タイヤサイズ:225/55R16
dot
特徴:-
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:-
dot
前軸:ダブルウィッシュボーン
dot
後軸:マルチリンク
dot
軸距:2,700 mm
dot
前トレッド×後トレッド:1,500 mm×1,505 mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ラック&ピニオン
dot
主ブレーキ:ベンチレーテッドディスク
dot
駐車ブレーキ:機械式車輪制動形
dot
ダンパー:筒型複動式
dot
スタビライザー:トーションバー式
dot
走行安定装置:ABS
dot
特徴:-
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:RENESIS水素ロータリエンジン(デュアルフューエルシステム)
dot
冷却/気筒配列:水冷/直2ロータ縦置
dot
弁機構:なし
dot
気化器:電子式燃料噴射
dot
内径×行程:240.0 X 180.0 X 80.0(ロータリ)mm
dot
排気量:654 X 2 cc
dot
点火系:フルトランジスタ式、バッテリ点火
dot
最高出力/回転数:水素 80kW (109PS)
ガソリン 154kW (210PS)/7,200rpm
dot
最大トルク/回転数:水素 140N・m (14.3kg・m)
ガソリン 222N・m (22.6kg・m) /5,000rpm
dot
排気浄化:三元触媒(モノリス)
dot
過給機:なし
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:水素 110L / 35MPa (350気圧) 高圧水素ガスタンク/ガソリン 61L
dot
特徴:航続距離(10.15モード)水素 100km、ガソリン 549km
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:4AT
dot
駆動方式:FR
dot
性能
dot
参考文献:マツダ技報第24号
dot
車両紹介:水素でもガソリンでも走行できるデュアルフューエルシステム(運転席でのスイッチの切り替えにより、水素での走行/ガソリンでの走行を選択できるシステム)を採用した水素ロータリエンジン車。
dot
240選トップ乗用車 Part 5 > マツダ RX-8ハイドロジェンRE page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.