Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 5 > トヨタ プリウス
 トヨタ プリウス
image
 
 
ハイブリッド車は、1905年に米国でH.Piper氏が特許を取得したのが始まりとの説があり「2種類以上の動力源を利用して走行する車」である。1997年、世界に先がけてTHS(Toyota Hybrid System)を開発し、ハイブリッド専用の乗用車プリウスを発売した。
・ミニマムなボデーサイズ(カローラクラス)で、コンパクトなエンジンルームと十分なトランクルームとミディアムクラスの室内空間を確保した合理的なパッケージ
・新しいパッケージを包む先進的な内外装デザイン
・資源、環境に配慮したハイブリッドシステム
dot
保管場所:トヨタ博物館
dot
製作(製造)年:1997
dot
製作者(社):トヨタ自動車株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:-
dot
車名 / 製作
車名:プリウス
dot
モデル名:HK-NHW10-AEEEB
dot
会社名:トヨタ自動車株式会社
dot
製作年:1997~2000
dot
設計者:トヨタ自動車株式会社
dot
実車所在/模型:実車/トヨタ博物館
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン(3Box)
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:5名
dot
車両重量:1240kg
dot
車両総重量:1515kg
dot
車体 / 寸法
構造:衝突安全ボディGOA(Global Outstanding Assessment)
dot
全長:4275mm
dot
全幅:1695mm
dot
全高:1490mm
dot
ランプ形式:2灯式ハロゲンヘッドランプ(マルチリフレクタータイプ)
dot
タイヤサイズ:165/65R15 81S (15×15Jアルミホイール)
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
dot
後軸:イータビーム(トーコントロール付トーションビーム式コイルスプリング)
dot
軸距:2550mm
dot
前トレッド×後トレッド:1505mm×1480mm
dot
ステアリング:ラック&ピニオン(パワーステアリング)
dot
主ブレーキ:回生協調油圧ブレーキ(前ベンチレーテッドディスク、後リーディングトレーリング)
dot
駐車ブレーキ:足踏み式パーキングブレーキ
dot
走行安定装置:ABS
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:1NZ-FXE
dot
冷却/気筒配列:水冷直列4気筒横置DOHC
dot
気化器:EFI(電子制御燃料噴射システム)
dot
内径×行程:75.0mm×84.7mm
dot
排気量:1496cc
dot
最高出力/回転数:58PS/4000rpm
dot
最大トルク/回転数:10.4kg・m/4000rpm
dot
排気浄化:セラミック触媒
dot
可変システム:可変バルブタイミング機構VVT-I
dot
燃料タンク容量:50L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:パラレルハイブリッドにシリーズハイブリッドを組合せ
dot
電動機種類:交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
dot
動力用電池形式:ニッケル水素(Ni-MH)バッテリー
dot
動力用電池個数:40個
dot
動力用電池容量:6.5 Ah-3hr
dot
機関最高出力/回転数:30kW/940~2000rpm
dot
機関最大トルク/回転数:31.1kg・m/0~940rpm
dot
駆動系
変速機:発電機でエンジン回転数を制御する電子制御式の無段変速機
dot
駆動方式:FF
dot
性能
モード燃費:10・15モード:28km/L
dot
車両紹介:車両の駆動力は、エンジンによる機械駆動力、発電機によって電気変換されモーターに加わる電気変換駆動力、バッテリーからの電力による電気駆動力の三つである。この電気変換駆動によって従来の変速装置を不要としシフトショックのない極めてなめらかでレスポンスのよい走行を実現できた。
①エンジン効率の悪い領域(発進、低速走行、緩やかな坂の下りなど)は、モーターで走行する。(燃料カット、エンジン停止)
②通常走行時は、エンジン動力を2分割する。車輪を直接駆動するものと、発電機を駆動しその電力によるモーター駆動でアシストする。
③前開加速時には、バッテリーからも電力が供給されて、駆動力を補う。
④減速・制動時には、車輪がモーターを駆動し、発電機として作動させてその電力をバッテリーに蓄える。
dot
その他事項:動力分割機構、発電機、モーター、減速機による変速システム
dot
240選トップ乗用車 Part 5 > トヨタ プリウス page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.