Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 5 > トヨタ ハリアーHV
 トヨタ ハリアーHV
image
 
 
ハリアーのハイブリッドシステムは、トヨタ初のハイブリッドSUV車(米国・欧州はクルーガーハイブリッドとして発売)。このハイブリッドシステムは、2代目プリウスに搭載したハイブリッドシステムTHSⅡをSUV用に強化。このSUV用THSⅡと出力を大幅に高めたE-Fourにより、これまでのガソリンエンジン車とは一線を画す、コンパクト車並みの燃費で、最高車速まで変速のない滑らかな加速性能を実現。
後輪を駆動するE-Four用モーターの出力を向上し、4WDシステムに初めてVDIM(Vehicle Dynamic Integrated Management)を採用。
dot
保管場所:-
dot
製作(製造)年:2005
dot
製作者(社):トヨタ自動車株式会社
dot
資料の種類:量産品
dot
現状:-
dot
車名 / 製作
車名:ハリアーハイブリッド
dot
モデル名:DAA-MHU38W-AWXGK
dot
会社名:トヨタ自動車株式会社
dot
製作年:2005
dot
設計者:トヨタ自動車株式会社
dot
型式 / 重量
スタイル:SUV
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:5名
dot
車両重量:1960kg
dot
車両総重量:2235kg
dot
車体 / 寸法
構造:衝撃吸収ボディ&高強度キャビンGOA
dot
全長:4755mm
dot
全幅:1845mm
dot
全高:1690mm
dot
ランプ形式:ディスチャージヘッドランプ
dot
タイヤサイズ:235/55R18 (18×7Jアルミホイール)〈プレミアムSパッケージ)
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:ストラット式コイルスプリング
dot
後軸:ストラット式コイルスプリング
dot
軸距:2715mm
dot
前トレッド×後トレッド:1575mm×1550mm
dot
ステアリング:ラック&ピニオン(パワーステアリング)
dot
主ブレーキ:油圧回生ブレーキ協調式(前ベンチレーテッドディスク、後ディスグ)
dot
走行安定装置:VDIM(Vehicle Dynamic Integrated Management)
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:3MZ-FE
dot
内径×行程:92.0mm×83.0mm
dot
排気量:3310㏄
dot
最高出力/回転数:211PS/5600rpm
dot
最大トルク/回転数:29.4kg・m/4400rpm
dot
過給機:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
dot
可変システム:可変バルブタイミング機構VVT-I
dot
燃料タンク容量:65L
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:パラレルハイブリッドにシリーズハイブリッドを組合せ
dot
電動機定格電圧:288V(9.6V×30)
dot
動力用電池形式:ニッケル水素電池(2代目プリウスの電池をベースに約30%小型化)
dot
動力用電池個数:30個(3分割し、それぞれ冷却ファンを設定し冷却性能を向上)
dot
動力用電池容量:6.5 Ah-3hr
dot
機関最高出力/回転数:123kW/4500rpm
dot
機関最大トルク/回転数:34.0kg・m/0~1500rpm
dot
電動機最高出力/回転数:50kW/4610~5120rpm
dot
電動機最大トルク/回転数:13.3kg・m/0~610rpm
dot
駆動系
変速機:電子制御式自動無段変速機(CVT)
dot
駆動方式:E-Four(電気式4輪駆動方式)
dot
性能
モード燃費:17.8km/L(10・15モード)
dot
車両紹介:モーターの出力向上、高回転化、モーター駆動電源の高電圧化、モーター回転軸上にプラネタリー式リダクションギヤを組み込みモータートルクを2.478倍に増大。650V駆動でハイパワー化し、後輪を駆動するリヤモータと組合せて走行性能を向上。
dot
240選トップ乗用車 Part 5 > トヨタ ハリアーHV page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.