Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 5 > ホンダ オデッセイ
 ホンダ オデッセイ
image
 
 
「家族や仲間たちとともに、楽しく移動できるクルマ」を具現化するために、まず大勢がゆったりと乗れることを前提とし、機能性や快適性を座席によって差をつけない、いわば『乗る人全員が主役』という発想を開発の原点に置き、具体的には、「空間の使いやすさと快適性」「セダンと同等の爽快な走りと快適な乗り心地」「乗員すべてを守るハイレベルの安全性能」という3つのテーマを柱に開発を推進。新しい空間づくりに、ホンダがこれまで培ってきた“セダン技術”を融合させることで、乗る人が楽しい時間を共有できるクルマを実現。広くて機能的で、快適で心地よく、乗る人すべてが安心できるクルマ。セダンの良さとワンボックス・カーの良さを兼ね備えた、新しいタイプの乗用車。
dot
保管場所:-
dot
製作(製造)年:1994
dot
製作者(社):本田技研工業株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:-
dot
車名 / 製作
車名:ホンダ・E-RA1
dot
モデル名:オデッセィ
dot
会社名:本田技研工業株式会社
dot
製作年:1994
dot
車種・用途:乗用車
dot
型式 / 重量
スタイル:ステーションワゴン
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:7名(6名)
dot
車両重量:1470㎏
dot
車体 / 寸法
構造:モノコック
dot
バンパー:あり
dot
全長:4750㎜
dot
全幅:1770㎜
dot
全高:1645㎜
dot
タイヤサイズ:205/65R15 94S
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:-
dot
前軸:ダブルウィッシュボーン
dot
後軸:ダブルウィッシュボーン
dot
軸距:2830㎜
dot
前トレッド×後トレッド:F1525㎜  R1540㎜
dot
ステアリング:丸ハンドル
dot
主ブレーキ:四輪ディスクブレーキ
dot
スタビライザー:トーションバー式(前)
dot
走行安定装置:一部タイプにオプション装備
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷直列4気筒横置
dot
弁機構:SOHCベルト駆動吸気2排気2
dot
気化器:電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
dot
内径×行程:85.0㎜X95.0㎜
dot
排気量:2156㏄
dot
最高出力/回転数:145ps/5600rpm
dot
燃料タンク容量:65ℓ
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:7ポジション電子制御4速オートマチック(ロックアップ機構付)
dot
駆動方式:FF
dot
性能
モード燃費:10.2㎞/ℓ
dot
240選トップ乗用車 Part 5 > ホンダ オデッセイ page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.