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 くろがね製 95式軍用四輪起動車
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豊川順弥の白揚社でオートモや、アレス号の開発に加わった蒔田鉄司は、日本自動車に移り、JAC二輪や、オート三輪のニューエラーと、くろがねの設計と製作を担当する。1932年に会社は日本内燃機となり、陸軍の指示で岡本自転車、ダイハツ工業、トヨタ自動車などと共に小型四輪起動乗用車の開発戦争に加わる。結果として本車が正式採用となり、95式であるいは98式乗用車として量産に移ることとなる。特色は空冷エンジンで軽量なことと、大径車輪で悪路走行性に勝れている点にある。トヨタ、ダイハツは水冷4気筒でやや重量が重く、シャシー廻りはくろがねとほゞ同じであったが、等速ジョイント等もワイスやツエッパ式をねらったが、工作が難しく、くろがねの簡易十字型に負けている。
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保管場所:日本自動車博物館 (〒923-0345 石川県小松市二ツ梨町一貫山40)
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製作(製造)年:1936
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製作者(社):日本内燃機、 蒔田 鉄司
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資料の種類:量産車
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現状:展示(動態)・公開
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車名 / 製作
車名:くろがね四輪起動車
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モデル名:95式軍用車
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会社名:日本内燃機工業
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製作年:1936
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設計者:蒔田鉄司
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車種・用途:軍用小型乗用車
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実車所在/模型:日本自動車博物館
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型式 / 重量
スタイル:フェートン
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ドア数:2ドア
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乗員:2名
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車両重量:約1060kg
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エピソード:アメリカのジ-プ(1940年)より4年早い開発
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車体 / 寸法
構造:鋼板プレス
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バンパー:鋼管
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ステップ:なし
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全長:3550mm
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全幅:1250mm
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全高:1500mm
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タイヤサイズ:6.00-18in
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特徴:4800台生産
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:鋼板、梯子型
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前軸:独立DWB、コイル
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後軸:リジッド、縦1/2リーフ
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軸距:2000mm
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前トレッド×後トレッド:1250mm
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車高調整:なし
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ステアリング:丸ハンドル
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スタビライザー:なし
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走行安定装置:なし
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特徴:ショート・ホイールベースに大径車輪。アプローチアングル大、悪路走行性良い。
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機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:空冷/V2
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弁機構:OHV
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気化器:アマル式
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内径×行程:95×98mm
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排気量:1399cc
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最高出力/回転数:33HP/3300rpm
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排気浄化:排気マフラーのみ
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過給機:なし
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可変システム:点火時期自動式
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特徴:空冷エンジンゆえ寒冷地で整備が楽、不凍液がない時代
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ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
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駆動系
変速機:MT4
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駆動方式:4WD
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性能
モード燃費:-
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参考文献:影山 夙、走れ四輪駆動車、三海堂(1977年)
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その他事項:シャシー重量:900kg;前照灯:2電灯;ワイパー:バキュウム;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:ロッド式4車輪;手ブレーキ:後2輪ワイヤー付;比出力:23.5HP/L;最終減速:ディファレンシャル付;最高速度:80km/h
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