Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 5 > スバル インプレッサ WRX STI
 スバル インプレッサ WRX STI
image
 
 
スバル インプレッサに,より走行性能を高めたモデル STiシリーズとして,2000年10月に追加された.インタークーラーやエアインテークの大型化による冷却性能の向上,ターボチャージャーの改良,シムレスバルブリフター,AVCS(アクティブバルブコントロールシステム:可変バルブタイミング機構)の採用などによる動力性能の向上を図ると共に,高トルクを受けとめる新開発のクロスレシオ6速マニュアルトランスミッション,高剛性の倒立式ストラットサスペンション,17インチベンチレーテッドディスク等を採用し,日常的な扱いやすさを確保しながら走行性能をさらに向上.速さと質感の高い走り味の両立による「感動の走り」を追求するとともに、モータースポーツに参戦するうえでの潜在能力を高めた.
dot
保管場所:スバル研究実験センター
dot
製作(製造)年:2000
dot
製作者(社):富士重工業(株)
dot
資料の種類:実車
dot
現状:-
dot
車名 / 製作
車名:スバル インプレッサ WRX STI
dot
モデル名:GH-GDB
dot
会社名:富士重工業株式会社
dot
製作年:2000
dot
設計者:富士重工業(株)
dot
協力者:(株)スバルテクニカインターナショナル
dot
実車所在/模型:インプレッサシリーズ 乗用
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン
dot
ドア数:4ドア
dot
乗員:5名
dot
車両重量:1,705Kg
dot
車体 / 寸法
構造:モノコック
dot
バンパー:あり
dot
ステップ:なし
dot
全長:4,405㎜
dot
全幅:1,730㎜
dot
全高:1,435㎜
dot
タイヤサイズ:225/45ZR17
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
前軸:ストラット式
dot
後軸:ストラット式
dot
軸距:2,525㎜
dot
前トレッド×後トレッド:1490㎜×1480㎜
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ラック&ピニオン
dot
主ブレーキ:ベンチレーティッド・ディスク
dot
駐車ブレーキ:機械式車輪制動形
dot
ダンパー:筒型 複動式
dot
スタビライザー:トーションバー式
dot
走行安定装置:ABS
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:EJ20型
dot
冷却/気筒配列:水冷,水平対向4気筒
dot
弁機構:DOHCベルト駆動 16バルブ
dot
気化器:電子式 燃料噴射
dot
内径×行程:92.0mm×75.0mm
dot
排気量:1,994L
dot
点火系:フル・トランジスタ式
dot
最高出力/回転数:206kW/6,400rpm
dot
最大トルク/回転数:373N・m/4,000rpm
dot
排気浄化:三元触媒(モノリス)
dot
過給機:ターボ式
dot
可変システム:なし
dot
燃料タンク容量:60ℓ
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:ギヤ式 6MT
dot
駆動方式:4WD
dot
性能
モード燃費:10.4Km/ℓ (10・15モード)
dot
240選トップ乗用車 Part 5 > スバル インプレッサ WRX STI page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.