Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ乗用車 Part 1 > オオタ OD型
 オオタ OD型
image
 
 
自動車の修理販売を営む、太田裕雄は1922年(大正11年)に早くも第1号車OS号を完成する。 エンジンの高回転と、ゼニスの気化器とマグネト点火で有名となる。 当初は965ccであったが、後に748ccとし、ボディ・スタイルを息子の裕一にまかせてから、そのスタイルの良さもあり、このOD型は670台も売れている。 ダットサンと同様に、同じシャシーでトラックも作っているし、多摩川レース出場車はダットサンをまかしている。 また、OD号から三井物産の援助もあり、本格的な工作機械、例えばフライス盤やグリーソンの歯切機械なども輸入し、大森に工場を新設し、社名もオオタ自動車から高速機関工業に変えている。
dot
保管場所:日本自動車博物館 (〒923-0345 石川県小松市二ツ梨町一貫山40)
dot
製作(製造)年:1937
dot
製作者(社):高速機関工業
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:展示(動態)・公開
dot
車名 / 製作
車名:オオタ
dot
モデル名:OD
dot
会社名:高速機関工業
dot
製作年:1937
dot
設計者:太田裕雄
dot
協力者:太田裕一(スタイル)
dot
車種・用途:小型乗用車
dot
実車所在/模型:日本自動車博物館
dot
型式 / 重量
スタイル:セダン(フェートン、ロードスター)
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:4名
dot
車両重量:680kg
dot
エピソード:メカニズムは太田裕雄(父)、スタイルは太田裕一(子)
dot
車体 / 寸法
構造:鋼板プレス
dot
バンパー:スチール
dot
ステップ:なし
dot
全長:3190mm
dot
全幅:1200mm
dot
全高:1565mm
dot
特徴:OD型のスタイルは抜群で、ダットサンの売行きをおびやかす、670台も売れる。
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:鋼板、梯子型×メンバー
dot
前軸:リジッド、縦1/2リーフ
dot
後軸:リジッド、縦1/2リーフ
dot
軸距:1965mm
dot
前トレッド×後トレッド:1050mm
dot
車高調整:なし
dot
ステアリング:ウオーム・セクター
dot
ダンパー:フリクション
dot
スタビライザー:なし
dot
走行安定装置:なし
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直列4
dot
弁機構:SV
dot
気化器:ゼニス
dot
内径×行程:61×64mm
dot
排気量:748cc
dot
点火系:デルコ式、6ボルト
dot
最高出力/回転数:12.5HP/5000rpm
dot
排気浄化:消音マフラー
dot
過給機:なし
dot
可変システム:点火進角自動式
dot
特徴:社名が示すようにエンジンの高回転高性能が売り物
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:MT3
dot
駆動方式:FR
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:日本機械学会年鑑(1941年)、三栄書房、日本の自動車100年の軌跡(1978年)
dot
その他事項:シャシー重量:600kg;足ブレーキ:4輪ドラム、ロッド式;手ブレーキ:ロッド式、リヤーのみ;比出力:16.6HP/L;最終減速:グリーソン、スパイラル、ペペル;最高速度:60km/h;
dot
240選トップ乗用車 Part 1 > オオタ OD型 page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.