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 6BB1
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・中型トラック用エンジンとして,シリンダ当り排気量が0.9L/CYLという,当時世界最小の直接噴射式ディーゼル機関である。
・燃焼室はユニークな四角トロイダル形を採用し,広範囲な回転域において適切なスワールマッチングが実現し,排ガス性能の向上に寄与した。
・シリンダライナは耐久性に優れた実績をもつドライ式1.5mm厚クロマードライナを採用している。
・直接噴射式エンジンには,世界初の始動補助装置としてグロープラグをシリンダヘッドに装着し,-25℃の寒冷時でも優れた始動性を実現した。
・本エンジンは,その後の小~中型トラック用エンジンの直接噴射化の端緒となった記念すべきエンジンである。
・6B系エンジンは4/6シリンダのシリーズエンジンとして開発・生産され,いすゞの小型トラック(エルフ)~中型トラック(フォワード)の搭載エンジンおよび産業用,マリン用分野で広く活躍した。
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保管場所:いすゞ自動車株式会社 開発管理室 技術情報管理担当 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
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製作(製造)年:1972
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製作者(社):いすゞ自動車株式会社
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資料の種類:設計図・文献
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現状:保存・非公開
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型式 / 製作
型式:6BB1型
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種類:ディーゼル
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会社名:いすゞ自動車株式会社
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実物所在:なし
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搭載車種:フォワード/中型トラック,バス
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製作年:1972
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設計者:荒井靖平,松下雅史
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諸元
シリンダ配列・数:直列6気筒
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サイクル/冷却方式:4/水冷
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弁型式/数:OHV/ 2弁
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燃焼方式:直接噴射
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燃焼室:4角燃焼室
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総排気量:5.393L
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内径×行程:102×110mm
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圧縮比:17.5
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質量(重量):475kg
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寸法:1088×772×760mm
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噴射ノズル:多孔式
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性能
最大出力/回転数:107kW(145PS)/3200rpm
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最大トルク/回転数:343N・m(35kgm)/2000rpm
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燃料消費率:231g/kWh(170g/PSh)/2000rpm
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排気ガス対応:なし
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装置
過給機形式:なし
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インタークーラー:なし
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可変装置:なし
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エピソード・話題性:・ピストンの燃焼室形状は,特許出願の四角トロイダル型特殊燃焼室形状で,広い回転域でスワールの適切なマッチングができ,良好な出力排ガス性能が得られ,その後の異形燃焼室採用の端緒となった。
・自動車用では世界最小のCYLあたり排気量の直噴エンジンとして,1973年に日本機械学会賞を受賞した。
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特徴:・直噴ディーゼル
・四角トロイダル型燃焼室

・始動装置に直噴初のグロープラグ採用
・4/6CYLシリーズエンジン
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参考文献:・伊藤常浩,吉田嘉孝「いすゞニューフォワード月6BB1ディーゼル機関」内燃機関 Vol. 12 No.133, p.55-62, 1973.1
・いすゞディーゼル50年史 1987年5月
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その他事項:通称名:6BB1;協力者:吉田嘉孝;吸気方式:自然吸気;燃料供給方式:ボッシュ式A形;点火方式:圧縮着火式;始動補助装置:予熱プラグ;三元触媒:なし;トーショナルダンパ:ラバー式;
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