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 日産ディーゼル GE13
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国内大型トラック初のユニットインジェクタ採用エンジン。最大燃料噴射圧200MPaを可能としたツインバルブコントロール式ユニットインジェクタの採用により大幅にPMを低減した。また、世界初の尿素SCRシステムとクールドEGRシステムの組合わせによりNOxの大幅な低減を実現した。これにより、日本で2005年10月に施行された世界で最も厳しいとされる新長期排ガス規制を1年前倒しでクリアすると同時に燃費の向上を図った。車両運行燃費で比較すると、EGR+DPFシステムで新短期排出ガス規制・超PM適合させた場合に対して+10.5%向上させることができた。
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保管場所:
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製作(製造)年:2004
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製作者(社):日産ディーゼル工業(株)
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資料の種類:量産品
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型式 / 製作
型式:日産ディーゼル GE13
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種類:ディーゼルエンジン
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会社名:日産ディーゼル工業(株)
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用途:貨物自動車
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実物所在:現行車に搭載
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搭載車種:トラック、トラクター
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製作年:2004
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設計者:日産デイーゼル工業(株)
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諸元
シリンダ配列・数:直6縦置
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サイクル/冷却方式:4サイクル/水冷
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弁型式/数:OHC/4バルブ
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燃焼方式:直接噴射式
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燃焼室:浅皿トロイダル型燃焼室
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総排気量:13.074 L
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内径×行程:136.0mm×150.0mm
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圧縮比:17.5
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質量(重量):1220kg
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寸法:1600mm×1135mm×1210mm
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噴射ノズル:電子式
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性能
最大出力/回転数:279kW/1800rpm (NET)
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最大トルク/回転数:1648N・m/1400rpm (NET)
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燃料消費率:
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燃料噴射方式:ユニット インジェクタ-
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排気ガス対応:新長期規制対応
超高圧燃料噴射
排気ガス再循環装置(EGRクーラー付き)
尿素選択還元型触媒システム(SCR)
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装置
過給機形式:ターボ式
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インタークーラー:付き
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可変装置:
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その他:ブローバイ・ガス還元装置:クローズド ベンチレイション システム
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エピソード・話題性:ユニットインジェクタによる超高圧燃料噴射と世界初の尿素SCRシステムを組み合わせた「FLENDS」システムを採用
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特徴:ツインバルブコントロール式超高圧ユニットインジェクタ、OHC 4バルブ、ベッドプレート構造、クールドEGRシステム、可変翼ターボチャージャ(TD、TE、TF)
構造上の主な特徴は、
(1)高剛性設計
 ①CV鋳鉄採用のカムジャーナル一体型シリンダヘッド
 ②2重壁構造+ベッドプレート構造によるシリンダブロック
(2)低フリクション設計
 ①ローラロッカアームの採用
 ②クランク及びカムシャフトへのスーパフィニッシュの採用
 ③3連ギヤ式省エネオイルポンプの採用
 ④ボールベアリング式ターボチャージャ(GE13TA、TB、TC)
(3)エンジンバリエーション
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参考文献:笠原 則彦、三上 隆史、鈴木 彰 「新長期排ガス適合GE13エンジンの開発」日産ディーゼル技報 No.65(2006)
程塚 正夫、小林 信裕 「新長期排出ガス規制適合GE13エンジン」山海堂 エンジンテクノロジー  No.42
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