Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップ排出ガス浄化装置 > コンバインドEGRシステム
 コンバインドEGRシステム
image
image
 
高温下の燃焼で多く発生するNOxの低減には燃焼温度を下げることが有効である。エンジン排出ガスの一部をシリンダ内に再循環させるEGRシステムは、燃焼室内空気のこの相反する課題を解決する方策として、世界トップレベルの高い温度効率をもつ新開発EGRクーラによるクールEGRと冷却水への放熱が無い内部EGR(パルスEGR)を複合したコンバインドEGRシステム(図1)を採用することにより、大幅なNOx低減を可能とした。
dot
保管場所:日野自動車株式会社
dot
製作(製造)年:2006
dot
製作者(社):日野自動車株式会社
dot
資料の種類:量産部品
dot
現状:使用中・公開
dot
開発 / 製作
会社名:日野自動車株式会社
dot
愛称:
dot
技術用途:
dot
実物所在:使用中・公開
dot
製作年:2006
dot
開発完了年:2006
dot
協力:JACOBS 三共ラヂエータ株式会社他
dot
搭載車種 / エンジン / 燃料
搭載車種:日野大型トラックプロフィア「FR1EXYJ」 E13C ディーゼル
dot
エミッションコントロールシステム(含触媒):酸化触媒
dot
効果:PM<0.024g/kWh NOx<1.8g/kWh
dot
エピソード・話題性:平成17年排出ガス規制に適合した日野プロフィアは、排出ガス中に火花が出ないようにエンジン及び排気系が設計されており、工場出荷時点でその通り製造されている。従いまして、稼働後も日野の純正部品を用い、指示された通りのメンテナンスが実施されていれば排気中に火花が発生するようなことはない。危険物取扱所構内でも、スパークアレスターの取付は必要ない。
dot
特徴:実績ある電子制御パルスEGRと高効率クールEGRを組み合わせ、さらなるNOx低減を実現。世界初の画期的な低公害システムとして、日野プロフィアに採用した。
dot
参考文献:貴島他 新NOx低減技術「コンバインドEGRシステムの開発」日野技報NO.56(2005年)他
黒木他 大型トラック用アクスルハウジングのFCD化 日野技報NO.55(2004年)
dot
240選トップ排出ガス浄化装置 > コンバインドEGRシステム page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.