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日本の自動車技術240選
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 CAD-1
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CADは1964年にGMがDAC-1を発表以来,各社で開発が進み,1970年代に入りGMとそん色のないレベルに到達した。
日産では従来,CADANCE(Computer Aided Design & Numerical Engineering)システムとして各工程の電算化を積み重ねてきたが,一貫したシステムとして完成させ,量産車では検討図として活用すると共に,試作車では世紀図面として活用するレベルに達した。
モニタープログラムは線図作成プログラム,メッシュ創生プログラム,フェアリングプログラムなどを統括し,PLAN(Problem Lamguage Analyzer,IBMの問題別言語解析プログラム)の下で働く。データ自体はバーチャルメモリ方式で扱っている。
メッシュ創生プログラムはオンライン測定器からの連続データを3次元線分データを組み立てる。フエアリングプログラムは,基本的に弾性ビームに置き換え,そのビームが最少エネルギになるよう形状を定めている。
データファイルを基に,マスターモデル切削用NCテープをオンラインで作ることができる。
試作車の例では,
1)測定点データのリスト
2)測定点を補完したカーブフィッティング図
3)フェアリングした線図
4)カーブトグラスフランジ線,ウインドシールドフランジ線,ルーフレール図
5)ジグ設計用各断面図
を作成した。
1977年には車体設計業務の利用が始まり,1978年には量産プレス型加工にいたるCAD/CAMデータの一元化が実現している。
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保管場所:日産自動車(株)車両先行開発部 (〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2)
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製作(製造)年:1971
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製作者(社):日産自動車(株)
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資料の種類:その他(資料)
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現状:保存・非公開
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会社名:日産自動車(株)
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通称名:CAD-1
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製作年:1971
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構造・方式・手段・方法等:CAD/CAMは自動車部品の設計から生産までをコンピュータを利用して効率化し,新車開発のリードタイム短縮を目的に開発された。
ボディ外板は,クレーモデルの測定に始まり車体外板の数値データファイルの作成,データファイルを利用しての線図描画,更にNC加工機へのデータ作成までの一連の流れの自動化を指向するもので,大型計算機,グラフィックディスプレイ,測定器,自動製図機等を有機的に結合したオンラインシステムである。
ハードウェアはIBM360M5を中心にIBM2250グラフィックディスプレイを中心に,紙テープ入出力装置などインターフェース装置等からシステムは構成され,リストプロセシングとバーチャルメモリの手法を用いて大量のデータを扱い,車体形状を数学的に定義するためのソフトウェアを作成した。
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機能・作用等:従来,車体設計の構造検討用として用いられていたが,システム完成により先ず,試作用車輌の正規の線図として使われた。
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効果:リアルタイムで図面情報が車体設計者に伝わり,初期設計の検討が短時間で可能となった。
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参考文献:・日産技報Vol.7 P3~13 1972
・自動車技術会春季大会講演前刷集P233~238
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