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 バンパー・トゥ・バンパー リサイクル
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交換修理などで廃棄処分される樹脂製バンパーを、新車のバンパー原料として利用する。バンパーに付着した塗膜を樹脂材(再生材)からほぼ完全に除去する、マツダが独自に開発した技術によって実用化した。これまでにない99.9%もの高い塗膜除去率を実現し、再生材を原料に含んだ部品でも新しい原料だけで作ったバンパーと同じように、高い強度が得られる上、高品質の塗装も行えるようにした。
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保管場所:
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製作(製造)年:2005
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製作者(社):マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1)
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資料の種類:
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現状:量産
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形式名:
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通称名:
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技術用途:
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適用車種:マツダRX-8(2005年3月末生産分~) ほか
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製造時期:2005
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実用化年:2003
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設計者:
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協力者:株式会社サタケ、高瀬合成化学株式会社
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装置構成:
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表示部:
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性能機能:従来の機械式の塗膜除去工程の後に、穀物中の不純物を除去する光学選別機の技術を組み合わせた。塗膜除去工程を通した後の粉砕品(バンパ-を細かく粉砕したもの)を選別工程にかけ、塗膜が除去しきれてない粉砕品を光学センサーにより検知・選別して取り除く。これにより、塗膜除去率を従来の98.5%から99.9%程度に高めることを可能とした。
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効果:塗膜の中には剥離しにくいものもあり、これが剥離率の低下と、剥離に時間を要す原因となっている。選別工程で塗膜除去が不十分な粉砕品を取り除けるため、塗膜除去工程にかける時間が短縮でき、プロセス全体にかかる時間も従来の約2/3に短縮することができた。
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エピソード・話題性:2006年(社)プラスチック成形加工学会「青木固」技術賞 受賞
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特徴:
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参考文献:マツダ技報第23号
自動車技術会学術講演会前刷集 No.99-03
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紹介:交換修理などで販売会社から回収される樹脂製バンパーを新車のバンパー原料として再利用するためには、塗装膜を除去しなければ使えないという課題がある。
光学選別技術を組み合わせた新しい塗膜除去技術の開発により、99.9%もの高い塗膜除去率を実現することができ、再生材を原料に含んだ部品でも新しい原料だけで作ったバンパーと同様の高い強度が得られる上、高品質な塗装も可能になった。
この「バンパー・トゥ・バンパーリサイクル」は2005年3月末生産分のRX-8から導入し、2006年2月には新型MPVにも採用を拡げた。
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