Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップバス > 日産ディーゼル 大型低床路線バス
 日産ディーゼル 大型低床路線バス
image
 
 
高福祉・高齢化社会に対応した本格ノンステップバスを1997年3月発売。フロントアクスルおよびリヤアクスルはセンタードロップ方式、駆動方式はエンジン横置き、アングルドライブ方式とした。前中扉に加えて前中後扉車も設定し、ステップ高さ300mmと段差のない通路は安全な室内移動を実現し、日本の初代ノンステップバスとしてその普及に貢献した。
dot
製作(製造)年:1997
dot
製作者(社):日産ディーゼル工業㈱
dot
資料の種類:車両紹介・主要諸元
dot
現状:量産車
dot
車名 / 製作
モデル名:KC-UA460K[M]AM
dot
会社名:日産ディーゼル工業㈱
dot
製作年:1997~2000
dot
設計者:日産ディーゼル工業㈱
dot
協力者:富士重工業㈱
dot
車種・用途:路線バス
dot
型式 / 重量
スタイル:ノンステップ
dot
ドア数:2または3
dot
乗員:65~67人<座席20~21+立席43~46+乗務員1>
dot
車両重量:10,960~11,740Kg
dot
車両総重量:14,535~15,040Kg
dot
エピソード:高福祉・高齢化社会に対応した本格ノンステップバスを1997年3月発売。フロントアクスルおよびリヤアクスルはセンタードロップ方式、駆動方式はエンジン横置き、アングルドライブ方式とした。前中扉に加えて前中後扉車も設定し、ステップ高さ300mmと段差のない通路は安全な室内移動を実現し、日本の初代ノンステップバスとしてその普及に貢献した。
dot
車体 / 寸法
構造:モノコック
dot
ステップ:300mm
dot
全長:10,480~10,980mm
dot
全幅:2,490mm
dot
全高:2,900mm
dot
タイヤサイズ:11/70R22.5-14PR
dot
特徴:
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:モノコック
dot
前軸:車軸懸架式エアサス
dot
後軸:車軸懸架式エアサス
dot
軸距:4,800~5,300mm
dot
前トレッド×後トレッド:前2,100mmx後1,835mm
dot
車高調整:付き
dot
ステアリング:インテグラル式パワーステアリング
dot
主ブレーキ:フルエアブレーキ
dot
駐車ブレーキ:空気式車輪制動形スプリングブレーキ
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:PG6
dot
冷却/気筒配列:直6・4サイクル水冷
dot
弁機構:頭上弁式 吸気1排気1
dot
内径×行程:133×160mm
dot
排気量:13.337L
dot
最高出力/回転数:235PS/2100rpm
dot
最大トルク/回転数:85kgm/1400rpm
dot
燃料タンク容量:130または160ℓ
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:オートマチック
dot
駆動方式:4x2
dot
性能
dot
240選トップバス > 日産ディーゼル 大型低床路線バス page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.