Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップバス > 日野 ポンチョ
 日野 ポンチョ
image
 
 
新型「日野ポンチョ」の最大の特長は、“乗り降りのしやすい低床”と タイヤを車両の四隅に配置することで実現した客室フロア全体の80%以上を占める“クラス最大のフルフラットフロアスペース”であり、また住宅街のような狭い路地などで小回りの利く高い機動性や シンプルで丸みのある“親しみやすい”デザインなど、高齢化・バリアフリー時代のコミュニティバスに適した車両である。さらに同クラス※で初めて “平成17年(新長期)排出ガス規制に適合”した優れた環境性能も有している。
dot
保管場所:日野自動車株式会社
dot
製作(製造)年:2006
dot
製作者(社):日野自動車株式会社
dot
資料の種類:量産車
dot
現状:使用中・公開
dot
車名 / 製作
車名:日野ポンチョ
dot
モデル名:ADG-HX6JLAE
dot
会社名:日野自動車株式会社
dot
製作年:2006
dot
設計者:日野自動車株式会社
dot
協力者:ジェイ・バス
dot
車種・用途:バス・路線
dot
実車所在/模型:量産中
dot
型式 / 重量
スタイル:都市型・多区間
dot
ドア数:2ドア
dot
乗員:36名<座席11+立席24+運転席1>
dot
車両重量:5730Kg
dot
車両総重量:7710Kg
dot
エピソード:2006年度のグッドデザイン賞を受賞。今回の受賞は、“シンプルで丸みある親しみやすい外観デザイン”とともに、新型「日野ポンチョ」の最大の特長である“乗り降りしやすい低い床”“客室フロア全体の80%以上を占める クラス最大のフルフラットスペース”などユニバーサルデザイン思想の乗降性や室内空間が、高齢化・バリアフリー社会のコミュニティバスに適した車両として高く評価されたものと考えている。
dot
車体 / 寸法
構造:モノコック
dot
バンパー:付き
dot
ステップ:付き
dot
全長:6990㎜
dot
全幅:2080㎜
dot
全高:3100㎜
dot
ランプ形式:ハロゲン2灯式
dot
タイヤサイズ:205/80R17.5
dot
特徴:住宅街などの狭い道路事情にマッチした、全長6.3mと7mの2つのコンパクトサイズ。
ロング7m車は、フルフラット床面積6.7㎡。
全長7m・全幅2mの国内小型路線バスクラスにおいて、最大のフルフラットフロアを実現!
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:モノコック
dot
前軸:逆エリオット形
dot
後軸:全浮動軸管式
dot
軸距:4825㎜
dot
前トレッド×後トレッド:1720㎜X1575㎜
dot
車高調整:ニーリング(ドア連動)+車高アップ
dot
ステアリング:インテグラル式パワーステリアング
dot
主ブレーキ:空気油圧複合式 前後2リーディング
dot
駐車ブレーキ:機械式推進軸制動内部拡張型
dot
ダンパー:無し
dot
スタビライザー:無し
dot
走行安定装置:無し
dot
特徴:横置きエンジンと日野パラレルドライブの組み合わせ。
さらに最大限にオーバーハングを短縮したタイヤレイアウトが、広々ノンステップエリアを実現。
dot
機関 / 寸法 / 出力
原動機名:J05D
dot
冷却/気筒配列:直4・4サイクル水冷
dot
弁機構:OHC・4バルブ
dot
気化器:無し
dot
内径×行程:Φ112㎜X120㎜
dot
排気量:4.728ℓ
dot
最高出力/回転数:132Kw/2800rpm
dot
最大トルク/回転数:490N・m/1600rpm
dot
排気浄化:酸化触媒
dot
過給機:付き
dot
可変システム:無し
dot
燃料タンク容量:100ℓ
dot
特徴:新型エンジンJ05D型とDPRを採用し、世界一厳しい新長期(平成17年)排出ガス規制をクリア。
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
電動機最大トルク/回転数:5MT
dot
駆動系
変速機:4X2・後軸駆動式
dot
性能
モード燃費:小川他 新小型ノンステップバス「日野ポンチョ」 日野技報NO.57(2006年)他
dot
240選トップバス > 日野 ポンチョ page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.