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 三菱ふそう MBECS
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蓄圧式ハイブリッドシステムは油圧ポンプとアキュムレータ(蓄圧器)により構成され,制動時に車両の運動エネルギーを油圧に変えて蓄え,次の発進・加速時に駆動力に変えて再利用する機能を持つ。このシステムを搭載した車両は,ディーゼルエンジンの負荷が軽減されるので,走行燃費を向上し,排出ガスを低減することができる。
蓄圧式ハイブリッドバス MBECS-Ⅱは,標準車に対しNOxを24%,PMを67%,黒煙(発進加速時)を50~70%低減することができた。また,停車時自動エンジン停止との組み合わせで,都市内走行モード運転にて17%の燃費向上が得られた。
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保管場所:
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製作(製造)年:1995
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製作者(社):三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
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資料の種類:量産車
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現状:量産車
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車名 / 製作
車名:大型路線バス ニューエアロスターMBECS-Ⅱ&Ⅲ
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モデル名:KC-MP237K
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会社名:三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
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製作年:1995
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設計者:三菱ふそうトラック・バス㈱(当時 三菱自動車工業㈱)
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協力者:内田油圧機器工業㈱
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車種・用途:路線バス
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実車所在/模型:
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型式 / 重量
スタイル:路線バス
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ドア数:2ドア
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乗員:81名<座席27名+立席53名+乗務員1名>
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車両重量:10,240Kg
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車両総重量:14,695Kg
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エピソード:大幅な燃費向上と排出ガス低減をねらい,長期排出ガス規制を先取り。
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車体 / 寸法
構造:モノコック
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バンパー:
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ステップ:前380+220+215㎜,後400+245+245㎜
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全長:10,140㎜
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全幅:2,490㎜
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全高:3,055㎜
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タイヤサイズ:11.1-20-16PR
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特徴:
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車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
フレーム:モノコック
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前軸:逆エリオット形
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後軸:全浮動軸管式
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軸距:4,800㎜
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前トレッド×後トレッド:2,015㎜x1,815㎜
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車高調整:付き
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ステアリング:倍力装置付ボールナット式
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主ブレーキ:空気油圧複合式、リーディングトレーリング
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駐車ブレーキ:機械式推進軸制動内部拡張形
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スタビライザー:なし
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走行安定装置:筒形単動式
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機関 / 寸法 / 出力
原動機名:6D24
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冷却/気筒配列:直6・4サイクル水冷
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弁機構:頭上弁式 吸気1排気1
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内径×行程:130.0㎜x150.0㎜
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排気量:11,945ℓ
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最高出力/回転数:240ps/2,200rpm
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最大トルク/回転数:85kgfm/1,400rpm
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排気浄化:酸化触媒
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燃料タンク容量:160ℓ
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ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:ディーゼル蓄圧式
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電動機種類:(油圧ポンプモーター種類)斜板式アキシャルプランジャー型
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電動機定格電圧:(油圧ポンプモーター容量)0~125cc/rev可変
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動力用電池形式:(油圧ポンプモーター最大作動圧)34.3MPa
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動力用電池個数:(アキュムレーター型式)ピストン型
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動力用電池容量:(アキュムレーター容量)46L×2
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駆動系
変速機:常時噛合式 5段
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駆動方式:4×2
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性能
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参考文献:三菱自動車テクニカルレビューNo.8,No9
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