Society of Automotive Engineers of Japan, Inc. 240選TOP JSAE HOME
日本の自動車技術240選
left image
240選トップバス > 日野T11B+T25型トレーラーバス
 日野T11B+T25型トレーラーバス
image
 
 
戦時中軍用装軌車両を製造して居た日野重工は戦後日野産業の社名で残存資材を利用して民需産業に転換したがその中で最も力を入れたのが自動車市場への復帰であった。
最初に一式半装軌装甲兵車の空冷ディーゼルエンジン及び足回りを利用し、当時進駐軍が持ち込んだ大型車両にヒントを得たトレーラートラックを製造して1946年に発売、次いで98式6トン牽引車の水冷ディーゼルエンジンを利用したトレーラートラック及びトレーラーバスを1947年に発売した。
 このトレーラーバスは当時車両不足の折人員輸送力確保に貢献、セミトレーラー式である為車両の大きさの割に小回りが利き未だ狭かった道路事情にも対応出来た。1950年頃迄生産され、その数年後単車が出回る迄路線及び一部観光にも稼働した。
dot
保管場所:日野自動車工業株式会社 技術管理部 (〒191-8660 東京都日野市日野台3-1-1)
dot
製作(製造)年:1947
dot
製作者(社):日野産業株式会社
dot
資料の種類:設計図・その他
dot
現状:保存・非公開
dot
車名 / 製作
車名:日野トレーラーバス
dot
モデル名:T11B+T25
dot
会社名:日野産業株式会社
dot
製作年:1947
dot
車種・用途:バス
dot
実車所在/模型:なし
dot
型式 / 重量
乗員:96人
dot
車両重量:トラクター・4,900kg トレーラー・6,500kg
dot
車体 / 寸法
全長:13,880mm
dot
全幅:2,400mm
dot
全高:2,860mm
dot
タイヤサイズ:38''×8''-14P
dot
車体 / 車軸 / 操縦 / 付属
軸距:トラクター・3,700mm トレーラー・5,000+1,250mm
dot
前トレッド×後トレッド:前・1,800mm 後・1,750mm
dot
ステアリング:左ハンドル
dot
機関 / 寸法 / 出力
冷却/気筒配列:水冷/直6
dot
内径×行程:120×160mm
dot
排気量:10.85
dot
最高出力/回転数:115/1,800rpm
dot
燃料タンク容量:120(80+40)
dot
ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし
dot
駆動系
変速機:前5、後1
dot
駆動方式:4×2
dot
性能
モード燃費:-
dot
参考文献:日野自動車販売30年史
dot
その他事項:足ブレーキ:フルエアブレーキ;
dot
240選トップバス > 日野T11B+T25型トレーラーバス page top
COPYRIGHT (C) SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.